“映え”より「エモい」

今、街でたくさん使われている言葉がある。皆さんは知っているだろうか?

女性A:
何でもエモいよね、最近。なんなら夜の信号機でもエモい!

女性B:
自分に酔ってる時、エモい!

女性2人:
エモエモ! 

感情的、情緒的などの意味がある「エモーショナル」が語源と言われている「エモい」という言葉。 

この記事の画像(26枚)

街で10代~20代の204人に「普段“エモい”という言葉を使う?」と聞いたところ、82%の人が使うと回答した。 

「エモいが(インスタ)映えかもしれない」「映えさせた上でのエモさを求める」などの意見が聞かれた。

実際に、インスタグラムで「エモい」と検索すると、約29万件の投稿があった。今やインスタにUPする写真は、「映え」より「エモい」写真。そこにはある共通点があった。 

今回の「ココ調」は、写真だけでなく、様々なシーンで使われているという「エモい」は今や日常語!? イマドキの使い方を調査する。 

 「エモい」と思うシチュエーションは?

さっそく街で、どんな時に「エモい」を使うのか聞いてみると… 

女性C:
あんまりみんな意味もなく使ってそうじゃない?いいと思ったら、とりあえずエモいみたいな

女性D:
海とか友達と行って、ただ座っているだけなんですけど、とりあえずエモいみたいな 

女性E:
こういう「止まれ」(の道路標識)とかも、なんならカワイイ!文字のフォントっていうか、ロゴがエモい!

景色や物など、「エモい」を使うシーンは人それぞれだった。その中でも、「エモい」と思うシチュエーションで多かった回答は…

女性F:
部活の引退の時に、感動的なムービーを後輩が作ってくれて、それを見た時にみんな泣きながら「もうなんなん~エモ~」みたいな感じになってた 

女性G:
夏の夜はエモい!夜ってなんか寂しい気分になりつつ、中学生の時とか楽しかった時を思い出しつつ、夜空を見上げながら「エモいな」みたいな

ココ調取材班:
冬の夜はダメなんですか? 

女性G:
冬の夜は寒い!

“エモい”と思うシチュエーションの1つ目は、「切ない気分になった時」 。昔の写真を見た時や寂しい気分の時を“エモい”と言うようだ。 

他にもこんな回答があった。 

女性H:
ガラケーのメール受信のセンター問い合わせとかはエモい! 

女性I:
服とかもね、80年代ファッションとか90年代ファッションとか

“エモい”と思うシチュエーション2つ目は、「レトロなモノ」を見た時。 

女性I:
親が若い頃に着ていた服とか着ます。昔しかないデザインみたいな。それがカワイイ!エモい

お母さんが大事にしまっていたという約30年前の服を時々借りて着ているというのだ。そこで、エモい服を持っていた女性のお母さんに話を聞いてみた。

女性の母(47歳):
「エモい」は、私の中ではずっと「キモイ」のつながりだと思っていたので。今でも何がいいんだかよく分からないです(笑)今、娘が履いている中途半端な靴下を見て、その中途半端はいいのかな?と思いながら、実際自分も写真見てたら「ああ、履いてたんだな」って。今の子たちが着るから、逆になんかエモくなるんですかね、きっと 

レトロな喫茶店メニューが大ブーム

そして、いま話題のレトロな場所がこちら! 家具や雑貨など、レトロなもので溢れた、どこか懐かしい雰囲気の喫茶店「喫茶ネグラ」(東京都・世田谷区)。

ここで今、人気なのが「メロンクリームソーダ」(税込み680円)だ。

メロンソーダにアイス、そしてさくらんぼ。昔から喫茶店の定番メニューだったクリームソーダが“エモい”と大ブーム。

店内を見てみると、多くの客がクリームソーダを注文していた。“エモさ”を求めて、連日、女の子たちが訪れているという。 

喫茶ネグラ・利根川千尋さん:
(クリームソーダを)だいたい20種類くらい出しているので、それを目当てに来られるって感じですね

訪れていた客に話を聞くと…

ココ調取材班:
クリームソーダってエモい?

女性客A:
エモいなって思いました

女性客B: 
お店の雰囲気も含めてエモいです 

「エモい」は芸能人や音楽にも使われる

さらに、「エモい」はモノだけでなく人にも使われていた。 

女性J: 
中村倫也さんとか横浜流星さんがエモいですね。ただカッコイイだけじゃなくて、ちょっと何かはかなげな感じがエモいです 

女性K:
小松菜奈さんって赤いリップしてるし、肌が白いから古風な感じというか。存在自体がもうエモい! 

女性L:
あいみょん=エモい、みたいな

どこか懐かしさを感じさせるメロディーに共感できる歌詞。自然体で飾らない世界観が“エモい”と話題のあいみょん。 

女性L:
歌詞もだけど、あいみょんが歌ってるからエモい

女性M:
曲とかも幻想的で、独特な雰囲気を醸し出している

女性N:
PVが昔っぽいレトロな感じでエモい 

「夕方から夜にかけて」がエモい写真を撮るポイント

そして、街で1番多かった「エモいと思うシチュエーション」は?

女性O:
海とかのキレイな所の写真撮った時とか。「エモいな」みたいな 

女性P:
シャボン玉とか花火とかを写真で撮るとエモいなって

女性Q: 
ディズニーでメリーゴーラウンドの写真撮って、ハッキリ写ってない感じがエモい

 “エモい”と思うシチュエーション3つ目は、「キレイな写真が撮れた時」。その“エモい”と思う写真には、ある共通点があった。

女性R:
エモい写真って、暗いところで撮ってるイメージあります  

女性S:
暗さが大事なんですよ

女性T:
東京タワーとか。昨日行ったんですよ、エモタワー!暗闇の中に赤い東京タワーがあって、めっちゃエモいなと

「エモさ」を出すためには、夕方から夜にかけてがオススメだそうだ。 

同じ場所で撮影した時間帯の違う写真。昼、夕方、夜のどれが一番エモいのか?街で13人に聞いたところ、昼は0人、夕方は7人、夜は6人という結果だった。

女性U:【夕方がエモい】
空のグラデーションがキレイでエモいかなと思って 

女性V:【夜がエモい】
昼とか朝とかのいつも見てるものと違う風景が見えるとエモい

そんな“エモい”写真が撮れると、話題になっているスポットがある。 

女性W:
渋谷スクランブルスクエアの屋上がすごくキレイ。エモい感じに写真が撮れます

女性X: 
上から(写真を)撮ることってあんまりないから。景色がキレイで、それがけっこうエモいよね

2019年11月にオープンした、渋谷スクランブルスクエアの屋上にある絶景スポット「SHIBUYA SKY」。 

地上47階、約230mにある展望フロアから360度、東京の夜景を見渡すことができる。

横山ルリカ リポーター: 
わースゴイ!ガラス張りだから自分がこの夜景の中に浮いているような感覚になりますね

展望フロアは一面ガラス張りのため、自分が風景に溶け込んだような“エモい”1枚を撮ることができる。

エモい写真に必須!アプリに挑戦

さらに、より“エモい”写真を撮るための必須アイテムがある。 

女性Y:
写ルンですとかフィルムカメラで撮るとエモくなる 

女性Z:
「Dazzカメラ」っていうアプリで撮ると、よりエモくなります

簡単に“エモい”写真が撮れると、今大人気のアプリ「Dazz Camera」。 80年代のレトロフィルムカメラを精密に再現したアプリで、カメラにつけるレンズも選んで撮影することができる。

実際に、普通のカメラとDazzカメラで撮影したものを比べてみると、写真の質感や色合いが全く違うことがわかる。

さらに、赤みがかった光やキズのようなものが入っていたり、日付も入るなど、昔のフィルムカメラの雰囲気そのもの。

ちなみに、レンズ付きフィルム「写ルンです」は、スマホにデータを送ることも可能になり、あえて“エモい”写真を撮りたい若者に人気となっている。(直販サイトでの価格 税別1250円)

「エモい」の意味や使い方は人それぞれ。今後も様々な使い方が出てくるかもしれない。

(「めざましテレビ」『ココ調』9月4日放送分より)

(「めざましテレビ」特設サイトでは、「今日のココ調」など人気コーナーのコンテンツが無料で楽しめます!特設サイトはこちら