2025年大阪・関西万博のロゴが発表

8月26日午後5時前、報道陣の前に姿を見せた大阪府の吉村知事。
その胸元にはあのロゴがキラリとしている。

大阪府・吉村知事:
大阪らしくて良かったと思います

この記事の画像(19枚)

いま巷で”キモカワイイ”と評判なのが、赤い輪っかに目玉のような模様。
8月25日に発表された、2025年大阪・関西万博のロゴマークである。

”細胞”をコンセプトに開催テーマである「いのちの輝き」を表現したというこのロゴ、Yahoo!のリアルタイム検索で一時トップに立つなど大注目を浴びている。

この独創的なデザインについて、東京都で意見を聞くと…

20代・女性:
えーウソでしょ!
ちょっと派手ですね。大阪っぽい華やか

60代・男性:
あんまり…俺は好きじゃないね

一方、大阪府では…

男性:
これかっこいい。目玉あるしオシャレ

大阪市・松井市長:
探究心が凝縮。万博にぴったりやな

様々なものに見えるという声が多数

こうした中聞こえてきたのは、このデザインが様々なものに見えるとの意見である。

20代・男性:
なんか目玉がいっぱい、妖怪?

30代・男性:
たこ焼きをイメージしてる?

20代・女性:
金魚にしか見えない


SNS上でも、似ているものの投稿が相次ぎ大喜利状態になっている。
「ポン・デ・リングに見える」や、さらには、「ロゴマークは完全にガラナの実」という声も。

南米原産の植物ガラナの実、その実物がこちら。

今回初めてガラナの実を目にした人は、「見なきゃよかった…」という声があった。

また、キャラメルコーンのパッケージに描かれた”キャラメルコーン君”にも似ていると話題になっている。

あまりの反響に、公式Twitterでキャラメルコーン君がコメントしている。

キャラメルコーンくんTwitter:
なぜかたくさんの人が僕のことを話してくれてて。理由はさておき、とっても嬉しいよ

そして、似ていると言えばあの有名キャラクターを挙げる人もいた。

女性:
ガチャピンとかムックとか、そっち方面をイメージしちゃった

赤い体にギョロリとした目、言われてみると確かに似ている?

この噂を耳をした”ムック”がTwitterを投稿。

ムック公式Twitter:
必ず大阪・関西万博に行かないといけませんぞ〜

すると、吉村知事からすぐに反応があった。

大阪府・吉村知事のTwitter:
是非、ガチャピンさんと一緒に大阪・関西万博に来てください。ご招待します。

ゲーム、バーチャル映像とネットで話題

さらに、ネット上ではロゴを取り入れたさまざまな動きがあった。

赤色を敵キャラに見立てて攻撃するシューティングゲームや、現実の空と組み合わせたバーチャル映像などだ。

注目を集めるこのロゴマーク。
デザインを手がけたTEAM INARIの代表シマダタモツさんは…

TEAM INARI・シマダタモツ代表:
小さい頃に万博で見た太陽の塔が強烈に印象があって、当時のDNAみたいなところを表現できないかな

半世紀前の大阪万博で登場した”太陽の塔”。
あの岡本太郎氏が生み出した万博のシンボルも、当時は大きな議論を巻き起こした。

果たして、今回のロゴは新時代の大阪でどんな輝きを放つことになるのか。

「忘れられない」のは間違いない

Live News it!のスタジオでは…

加藤綾子キャスター:
今ムックはラッキーって思ってるでしょうね

俳優 別所哲也さん:
是非コラボして欲しいですよね

加藤綾子キャスター:
こちらが、万博のロゴマークです。キモカワイイという声もありましたが、別所さんはご覧になってどうですか?

俳優 別所哲也さん:
僕はこれ大好きです。やっぱり強烈だし、異彩を放っているという意味では、本当にいろいろノイズが立っているってことが大事で、左右非対称のアシンメトリーな感じが今風だと思います。いろんな声を国内から聞くと、世界がどうこのキャラクターというか、ロゴを見たのかが気になります。

加藤綾子キャスター:
実際にゲームになったり、この形でパン作ったりする方も出てきているということです。いろんな方が反応しているということはやっぱり、吉村知事が言うように「忘れられない」のは間違いなさそうですね

(Live News it! 8月26日放送より)