植物由来の肉「プラントベースドミート」

ヨーロッパを中心に今、注目を集めている植物由来の肉「プラントベースドミート」。

めざましテレビでは、日本でどんなものがあるのか最新の動きをシェアする。

この記事の画像(10枚)

まずは、おいしそうに焼けている焼肉、と思いきや…実はコレ、植物原料だけでできた焼肉…ネクスト焼肉(ネクストミーツ)「カルビ1.0」80g×5個パック 1950円。

香ばしい味わいのカルビと柔らかめの食感のハラミの2種類があり、特製の漬けダレで下味が付いているので焼いてすぐ食べられる。

脂質は半分でたんぱく質はお肉の2倍!

実際に食べてみると…

めざまし取材班:
少し大豆の風味がしますが、食感は肉そのものです。

一般的な焼肉と比べて脂質が半分以下タンパク質は約2倍と健康的な食事を意識している人にオススメ。もちろん焼肉のお約束、ご飯にのせる「オンザライス」にもピッタリの一品だ。

日本初「プラントベースドミート」専門店

さらに東京・池袋に8月26日オープンのハンバーガーショップ「The Vegetarian Butcher」。

日本で初めての「プラントベースドミート」専門店が併設されたお店で、植物由来ミートボールソーセージなども売っている。

そんなお店で食べられるハンバーガーはもちろんすべてが植物由来の肉を使用したもの。

PLANT BASED BEEF チーズバーガー1180円(税別)は、植物由来のパティ、チーズ、トマト、ピクルス、そしてレタスがたっぷり入っている。

実際に食べてみると…

めざまし取材班:
ボリュームがあって食べ応えがあります

肉を使っていないのに満足感たっぷり。その上、カロリーは一般的なハンバーガーと比べて3分の2程度だという。

(「めざましテレビ」8月26日放送分より)

めざましテレビ
めざましテレビ
メディア
記事 2091