別れ話から始まった執拗な嫌がらせ。ストーカー被害を受けた男性がその実態を語った。

増え続けるストーカー被害。専門家に「自衛」の方法を聞いた。

【動画】別れ話から執拗な嫌がらせに マッチングアプリで出会い 別れ切り出すとなりすまし投稿などストーカー行為

この記事の画像(5枚)

取材に答えたのは、コンサルティング会社を経営する38歳の男性。1年にわたりストーカー被害に悩んできた。

ストーカー被害に遭った男性:会社にも電話がありましたし、個人の携帯には数えきれないぐらい来ました。ざっと400回ぐらいいっていましたね。そこからはもう止めました、数えるのを。

■別れを切り出したら、SNSになりすまし投稿が…

それは、男性の元交際相手・河竹有美容疑者(40)からの度重なる嫌がらせだったという。マッチングアプリで知り合い3カ月ほど交際した2人。男性が別れを切り出したころ、従業員があるSNSアカウントを見つけた。

ストーカー被害に遭った男性:これ私の写真ですね。これが最初の“なりすまし”といいますか。嫌がらせツイートをたくさんするってことです。

自分の写真が使われた身に覚えのないアカウントだった。

すると、河竹容疑者から思いもよらぬことを告げられた。

ストーカー被害に遭った男性:『実はそれ(作ったの)私だからね』って自分から暴露してきて、ええ?となった。『だってあなたが悪いんじゃん』って。

話し合いをしたものの行為は止まず、警察に相談。 捜査の結果、河竹容疑者はストーカー規制法違反と脅迫の罪で、2月に有罪判決を言い渡された。しかし…

ストーカー被害に遭った男性:もう本当にすぐに私にメールが来たんです。『最低男』とか、短い文だけで。

男性は再び警察に相談。河竹容疑者は、男性に嫌がらせのメールを送ったストーカー規制法違反の疑いで、3月26日に逮捕された。

捜査関係者によると、警察の調べに対し河竹容疑者は容疑を否認しているということだ。

■去年大阪で1000件超のストーカー相談 「出会いが簡単になってトラブル増加」と専門家

大阪府警が3月28日に発表した去年1年間のストーカーの相談件数は1113件で、過去5年で最多となった。

ストーカー被害に詳しい専門家は…
防犯アドバイザー 京師美佳さん:SNSでのマッチング(出会い)が増えているのですが、見ず知らずの人との出会いが簡単にできるようになったことで、トラブルも増えています。証拠を残すということがすごく大事で、のちに裁判や捜査で自分を助ける強い証拠になります。

大阪府警は、事態が深刻になる前に相談してほしいと呼びかけている。

(関西テレビ「newsランナー」 2024年3月28日放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。