小林製薬の「紅麹」を使ったサプリメントを摂取した人に健康被害が確認された問題で、大阪市は商品の回収を命じる行政処分を行った。

この記事の画像(7枚)

厚生労働省によると、小林製薬の機能性表示食品「紅麹コレステヘルプ」を摂取した2人が死亡したことが明らかになっている。

腎疾患などの症状で入院した人は106人にのぼり、主に2023年9月以降に製造されたサプリを摂取しているという。

大阪市は27日、「紅麹コレステヘルプ」を含む3つの商品約100万個を回収するよう命じる行政処分を出した。

また、大阪市から依頼を受けた岐阜県の保健所が、サプリを製造していた工場に立ち入り検査に入っている。

小林製薬は紅麹原料を170社以上に供給していて、FNNの調べでこれまでに、小林製薬を含む55社が自主回収や販売中止を発表している。

7品目のプライベートブランドの自主回収を発表した大手スーパー「イオン」は、現時点で健康被害は出ていないとしている。

小林製薬は28日、株主総会を開く予定で、どのような説明がなされるのか注目される。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。

FNN
FNN