近畿大学で拡声器を使って騒ぎ職員の業務を妨害した疑いで、大学生2人が検挙された。関西テレビ班の取材に大学生が語ったこととは?

【動画】近大で"拡声器"使い業務妨害か…書類送検の大学生が取材に応じる「屈したら学生の権利が狭まる一方」

■拡声器で騒ぎ立て職員の業務妨害の疑いで書類送検

近畿大学で拡声器を使って、「処分は撤回!絶対やめろ!」と声を上げる団体。 この活動に参加した2人が別の抗議活動において威力業務妨害の疑いで検挙された。

この記事の画像(4枚)

捜査関係者によると、19歳の男子大学生と22歳の女子大学生は2023年11月、近畿大学で「暴力をやめろ」などと拡声器で騒ぎ立て、職員らの業務を妨害した疑いが持たれている。

2人が活動を行ったのは学生部の室内で、学生の相談業務をしていた職員らに拡声器で声を上げたということだ。

■男子大学生が取材に応じる 女子大学生「抗議しただけ」と否認

2024年1月に、関西テレビ班の取材に応じた男子大学生。普段は神戸市内の大学に通い、サークルで平和活動などを行っていて、自らの活動をこう話した。

男子大学生:
社会構造がいろいろあって、傷つけられている人がいる。そういう人たちをどうやって助けていくか。他の大学にも同じようなことをしている仲間がいて、そのつながりでやっている

近畿大学では「学生の権利」を訴えて抗議活動を繰り返していたと話す。

男子大学生:
(要求したのは)学費を下げろとかあとは学生自治ですね。(大学に)屈していたらどんどん学生の権利みたいなものは狭まっていく一方なので

警察の調べに対し男子大学生は応じておらず、女子大学生は「抗議をしただけなのでおかしいと思う」と容疑を否認している。

(関西テレビ「newsランナー」 2024年3月18日放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。