赤ちゃんと子猫たちの癒やされるお昼寝姿がInstagramに投稿され、見た人をほっこりさせている。

3人きょうだいの母親である小林紀子さん(@ibukonori)が投稿したのは、末っ子・蓮慈くん(生後8カ月)のお昼寝時を撮影した動画。

蓮慈くんの上に乗る子猫たち
蓮慈くんの上に乗る子猫たち
この記事の画像(29枚)

あおむけで寝る蓮慈くんの体の上には2匹の子猫が乗っている。子猫は生後1カ月半(推定)の兄弟・凪くん(足付近)とリヴァイくん(顔付近)。蓮慈くんの上に乗るのが大好きなのだそう。

蓮慈くんの上でくっつく凪くん(左)とリヴァイくん(右)
蓮慈くんの上でくっつく凪くん(左)とリヴァイくん(右)

蓮慈くんは爆睡しているようで、リヴァイくんが胸の上を動いても反応することはなく、ぐっすりな様子。2匹も蓮慈くんの上が快適なようでぴったり体をくっつけ、凪くんに至ってはまったりしているのか、瞳を閉じてしまっている。

動画には「やっと寝たから起こさないでねぇ~」とのテロップがのっているが、このかわいらしいお昼寝姿にはInstagramでも「可愛いの大渋滞」「天使達がここにいた」「動悸がするほど可愛い」といった声が寄せられており、多くの人を癒やしているようだ。投稿は1万4000のいいねが付く話題となっている(5月15日時点)。

微動だにせず仲良く爆睡 

爆睡している蓮慈くんとともに、動画の後は2匹ともこのまま寝てしまったそうだが、どれくらいこの状態でいたのだろうか?そして、普段からよく見かける光景なのだろうか?

小林紀子さんに話を聞いてみた。

ーーどのようにして、この状態になったの?

撮影時は授乳して寝かしつけたタイミングです。いつも授乳の時から2匹とも(特に凪くんは)すぐに上に乗ってくるもので…。

(蓮くんを)床に寝かせた時で、凪は最初から乗った状態でした。そして、その後にリヴァイが乗ってきて、蓮くんが寝ているのを確認していました。


ーーどれくらいの間、乗っていた?

15分ぐらいはこの状態で微動だにせず、皆で仲良く爆睡していました。

ソファ上の子猫たちに手を伸ばす蓮慈くん
ソファ上の子猫たちに手を伸ばす蓮慈くん

ーーなぜ上に乗っていたのだと思う?

2匹とも野良猫だったのですが、最初から人なつっこく人の上に乗るのが大好きです。そして、特にあたたかく寝ることを求めているので、蓮くんの上に乗ったのだと思います。


ーー仲良く爆睡する様子を見てどう思った?

大好きな子どもと大好きな猫のコラボで、もう癒しの境地でしかないですね。

起きていても周りをチョロチョロ

ーーそれぞれの子たちの性格を教えて。

蓮くん(蓮慈くん)は、姉兄がとてもうるさい中で育っているので、その影響でとても明るく、毎日元気にガサゴソ這いずり回って、姉兄を追っかけています。

左から蓮慈くん、リヴァイくん、凪くん
左から蓮慈くん、リヴァイくん、凪くん

凪くんは、人が座ると「抱っこしてくれ」とすぐに足の上に乗ってくる甘えん坊さんです。そして、かなり食欲旺盛で餌をやる時は引き離してあげないと噛みつき合いのケンカになります。

リヴァイくんも、甘えん坊で頭をなでてくれとゴロゴロ言いながら手元にきます。けれど、やんちゃで甘噛みしてきます。

ハイハイする蓮慈くんの周囲をチョロチョロする2匹
ハイハイする蓮慈くんの周囲をチョロチョロする2匹

ーー普段の仲はどう?

普段は、蓮くんがハイハイしていると2匹が周りをチョロチョロ一緒に動いたりしています。

そして、蓮くんは(2匹を)大きなおもちゃと思っているのか、2匹が寝ているところを見つけると、捕まえては口の中に入れたりチュウしたりしています。

蓮慈くんと2匹は仲良し
蓮慈くんと2匹は仲良し

ーー蓮慈くんの上に乗る様子は、普段からよく見かけるの?

普段、授乳しているところを2匹に見つかると、2匹ともだいたい蓮くんの上に乗ってきます。床に寝ている時は、たまに上に乗ったり横に寄り添って寝ています。そして、蓮くんは爆睡していると起きません。

蓮くんが起きている時は、ハイハイしたり座っていても小さく、上に乗ることが出来ないので、周りをチョロチョロしています。

“きょうだい”のような信頼があるから、蓮慈くんは子猫たちに乗られても心配することなく、爆睡することができるのだろう。

小林さんは息子と子猫たちの今後について「これからも仲良く一緒に大きくなって、お互いを大事に思える関係性を築いていってもらいたい」と話していた。これからも仲良く寄り添って、すくすくと成長してほしい。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(29枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。