正規軍と準軍事組織の戦闘が続くスーダンで、停戦期限が日本時間のきょう(24日)午後1時に迫るなか、首都・ハルツームから、一部の日本人が陸路で別の都市へと退避を始めたことがわかった。
これを受け、政府はスーダンへの自衛隊機派遣を検討している。

24日午前10時前
24日午前10時前
この記事の画像(14枚)

岸田首相(24日午前10時前):
関係各国と緊密に連携しながら(日本人の)安全確保退避に全力を挙げ対応していきたいと思う。

首都・ハルツームの様子
首都・ハルツームの様子

3日間の「停戦」の期限が迫る中、スーダンでは、各国が退避の動きを続けている。

激しい戦闘が行われている首都・ハルツーム
激しい戦闘が行われている首都・ハルツーム

政府関係者によると、首都・ハルツームから一部の日本人が、陸路で集合場所に指定されている別の都市へと移動していることがわかった。

日本時間23日未明、スーダンの周辺国ジブチに到着した自衛隊機
日本時間23日未明、スーダンの周辺国ジブチに到着した自衛隊機

これを受け政府は、23日未明にジブチに到着した自衛隊機の、スーダン派遣を検討。日本人退避に向けた準備を行っている。

フランス国民ら約100人、ジブチ到着 米英も外交官ら既に退避

こうした中、各国がスーダンからの自国民の退避を本格化させている。

フランス国民らがジブチに到着
フランス国民らがジブチに到着

フランス政府は、フランス国民など約100人を乗せた軍の輸送機が、周辺国ジブチに到着したと発表。

ドイツ国防省もツイッターに写真を掲載し、退避作戦を進めていることを明らかにした。

既にアメリカとイギリスも、外交官とその家族らを退避させたと発表していて、各国がスーダンからの退避を本格化させている。

一方、退避中のフランス大使館の車列が攻撃を受け、けが人1人が出たとの報道もある。

ヨルダン・アンマン 24日
ヨルダン・アンマン 24日

停戦の期限があと1時間あまりと迫る中、退避活動は重大局面を迎えている。

(「Live News days」4月24日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(14枚)
政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。

Live News days
Live News days

Live News daysは世界の動きを素早くキャッチ!最新ニュースと解説を分かりやすくお届けします。