見つかった遺体は、同級生なのだろうか。
横領事件で逮捕され、自ら殺害を告白した容疑者。110番直前のメールが明らかになった。

通報する1時間前にメール「さようなら」

消防団員の姿で写真に収まる男。

この記事の画像(19枚)

業務上横領の疑いで逮捕された小川順也容疑者(37)。

千葉県木更津市にある自宅の庭に「知人を殺し遺体を埋めた」などと自ら110番通報した小川容疑者。

その通報の直前、知人にメールを送信していたことがわかった。

木更津市の遺体遺棄現場上空。
容疑者立ち会いによる現場検証が始まっている。

事件が明らかになったきっかけは、3月19日午後2時半すぎ、小川容疑者自身から寄せられた110番通報だった。

「過去に知人を殺した」

詳しく事情を聞いた警察が、小川容疑者の自宅を捜索したところ、庭から土と同化したような状態の白骨遺体が見つかったのだ。

小川容疑者は110番通報する1時間前、同じ消防団に所属する男性にメールを送っていた。

これが実際の文面。

今までこんな人間に良くしてくれて本当にありがとうございました
後本当にごめんなさい
さようなら



突然のメールに、受け取った男性は戸惑ったという。

小川容疑者の知人:
2時前ぐらいに来て(もらった仲間で)ちょっとザワッとして、「どうしたの?どうしたの?」って(仲間内で)騒いで

ーー本人から返信は?

小川容疑者の知人:

特に何も

この男性は、2019年に現場一帯を襲った台風の後、小川容疑者から助けを求められたという。

小川容疑者の知人:
「食べるものもなんもないから助けてくれませんか」っていうのは言われたことあって、インスタントラーメンとか、食べるものとかちょっとあげたりしたんですけど


生活費に困っていたとみられる小川容疑者。

自治会の会計を任された2022年。数10万円を使い込んだとして、110番通報の翌日(3月20日)、業務上横領の疑いで逮捕された。

年金を盗まれて同級生を殺害か

子どもの頃の小川容疑者を知る人はこう話す。

小川容疑者の知人:
おとなしくていい子でした

ーー金銭のトラブルは?

小川容疑者の知人:
最近この事件になってから聞くようになりました。(小川容疑者が)お金を要求されてたとか

庭で発見された遺体について小川容疑者は、「15年ほど前に小中学校の同級生を殺して庭に埋めた」などと供述。

さらに、次のような趣旨の話もしているという。

「親族の年金を同級生に盗まれていた」

同級生とされる人物は、当時小川容疑者と同居していたとみられているが、現在の行方はわかっていない。

司法解剖の結果、遺体は20代から40代の男性とみられ、複数の骨折が確認されたほか、死後3年以上は経っているということだ。

警察は、小川容疑者の供述の裏付けを進めるとともに、DNA鑑定などにより遺体の身元の特定を進めるとしている。


(「イット!」3月30日放送より)