実家に警視庁の家宅捜索が入ったガーシー容疑者。

強気なガーシー容疑者は態度を一変させ、3月24日のライブ配信で何度も懇願した。

ガーシー容疑者:
もう頼むからオカンだけは勘弁してください。本当に本当にお願いします。

この記事の画像(10枚)

YouTube配信で俳優の綾野剛さんら3人を常習的に脅迫した疑いなどで逮捕状が出ている、元参院議員の“ガーシー”こと東谷義和容疑者(51)。

23日に旅券返納命令が出されたガーシー容疑者は、24日のライブ配信で号泣する姿を見せていた。

ガーシー容疑者:
77歳の母親が関わっていると思いますか?77のオカン捕まえて勾留して何が出るんすか?

“77歳のオカン”を連呼し、実家の捜索に疑問を投げかけたガーシー容疑者。

警視庁は動画配信で得た資金の流れに妹名義の口座が関わっているとみて、実家の捜索に踏み切った。

捜索現場のマンションには、今年1月までいたとみられるガーシー容疑者の妹の部屋があり、容疑者自身も一昨年まで住んでいたとされている。

ガーシー容疑者:
ホンマにオレのことはもうどんだけボロカス言おうが何しようがいいです。

ガーシー容疑者:
実家に何かあるわけないですよね。(母親が)知ってるわけないじゃないですか、77歳で。

時折刺青がのぞく腕で目元を拭うガーシー容疑者。動画は“実家を捜索しても何もない”という警察へのメッセージにも見える。

この配信にSNSではさまざまな声が挙がった。

SNSのコメントA:
ガーシーは好きではないが、確かにオカンは関係ない

SNSのコメントB:
じゃあ逃げ回らずに帰って来いよ。泣いて許されるんなら警察いらん

SNSのコメントC:
自分がまいた種だし、これまで暴露した相手にも家族がいて、辛い思いをしてきたんだよ

さらには目元をぬぐう様子にこんな“ツッコミ”も。

SNSのコメントD:
画質のせいかな?一滴の涙も見えないんだけど

警視庁は今後、警察庁を通じてガーシー容疑者を国際手配する方針で、今後容疑者本人がどのような行動を取るかが焦点となる。

(「イット!」3月24日放送分より)