新しく着任した外国の大使が皇居を訪れる際の馬車列が3年ぶりに再開し、愛子さまゆかりの馬もデビューしました。

この記事の画像(5枚)

記者リポート:
午前10時、今3年ぶりに天皇陛下のもとへ大使を送り届ける馬車が東京駅を出発しました

フィジーの駐日大使を乗せた馬車は東京駅を出発し皇居に向かいました。
100年以上前に製造され、「動く美術品」とも言われる馬車に、多くの観光客などが立ち止まって撮影していました。

馬車列を見た人(小2男子):
すごく格好良かったです

馬車列を見た人(高3男子):
やっぱり伝統的な行事だと思うので、見られて本当に良かったです

天皇陛下が大使からあいさつを受けられる信任状捧呈式では、2020年3月以降、コロナ禍で馬車による送迎を行っていませんでした。

3年ぶりの馬車列では、去年11月に両陛下の長女・愛子さまからニンジンを与えられた馬も初めて馬車をひき、大使を送迎しました。

(Live News days 3月8日放送より)

Live News days
Live News days

Live News daysは世界の動きを素早くキャッチ!最新ニュースと解説を分かりやすくお届けします。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。