四大陸フィギュアスケート選手権が開幕。

11日(日本時間/現地時間10日)のリズムダンスに出場する“チームココ”の愛称を持つ、アイスダンスの小松原美里・小松原尊組。

四大陸の会場となるコロラドスプリングスは尊選手の出身地ということで、家族や昔からの知り合いも見に来てくれるため、「めっちゃ楽しみ」と笑顔を見せる。

トレーニングしてきたので怖くない

現地に到着し公式練習を終えた2人。リンクまではいつも歩いて行くようで、今回もホテルから「足を動かして空気を吸いながら」普段通りのルーティンで来たという。

歩いて現地のリンクまで来た小松原美里・尊組
歩いて現地のリンクまで来た小松原美里・尊組
この記事の画像(5枚)

会場となるアメリカ・コロラドスプリングスは、コロナ禍で18カ月間、2人が練習に取り組んだ場所で、「ここでの練習を思い出して、すごく良い気持ちになり、自然と笑顔になりました。練習で元気が出すぎて空回りしてしまった感じがあったので、練習してきたことを出すようにプロフェッショナル度をグググッと上げていきたい」(美里)と語る。

尊も「練習でちょっとピリピリというか、緊張感が思ったより高くて、元気が出すぎた。今からゆっくりめでプロフェッショナルになれるように頑張りたいと思っていますが、やっぱり楽しみです」と期待をつのらせた。

公式練習をする小松原美里・尊組
公式練習をする小松原美里・尊組

この場所は尊の実家もあるということで、このリンクで滑るのが「シングルの試合で10年以上ぶり」だと言い、懐かしんでいた。

四大陸選手権前のインタビューで各選手とも標高が高いこの場所にしんどさや苦戦していたが、美里は「練習のしんどさを覚えているし、(拠点の)モントリオールの先生も『君たちが一番知っているから』と信じてくださって、今までと違うスタミナを構築するトレーニングをしてきました。なので怖くないです」と胸を張る。

一緒に頑張れる“チーム”に感謝

長身を活かしたダイナミックな滑りが特徴の小松原美里・尊組。

結成7シーズン目となるベテランカップルは、今シーズンに2026年のミラノ・コルティナ五輪に向けて新たなスタートを切った。

昨シーズンは北京五輪出場を果たし、長年の夢を叶えた2人。夢は叶えたが、団体戦では良い結果が得られずに悔しさも残ったという。だからこそ、今シーズンは「イチからスケーティングレッスンをやったり、1歩1歩チャレンジしてきた」(美里)と語る。

また「“ライバル”という言葉はあまり使いたくないですが、一緒に頑張る2組に助けられています。一緒に頑張れるという気持ちが強い」(尊)と、全日本選手権で戦った村元哉中・高橋大輔組や高橋ニコル・シャイロ―・ジャド組に感謝した。

2018年からアイスダンスの名門チーム「アイスアカデミー・オブ・モントリオール」に所属していたが、コロナ禍などさまざまな事情もあり別の場所で練習していた。そのうちの一つが、コロラドスプリングスだった。

ようやく今シーズンから腰を据えての練習が始まり、トップダンサーたちに囲まれて充実した日々を送ってきたという。

全日本選手権(2022年)は2位に
全日本選手権(2022年)は2位に

GPシリーズスケートカナダ、NHK杯と出場し、2022年末の全日本では惜しくも2位に。5連覇を逃したものの、リズムダンス・フリーダンスともにシーズンベストを更新した。

全日本後の会見で、美里は表彰台にのぼった各チームをたたえつつ、「優勝を目指して頑張ってきたのでもちろん悔しいですが、すごくスポーツをしているなという気持ちになりました」と話した。

尊も「素晴らしい選手と一緒に大会に出られたこと、次の試合に向けて一緒に頑張りたいという気持ちがすごくて、頑張りながら楽しみにしたい」と気を引き締めていた。

2人にとって全日本は、“第二章”として挑んだ今シーズンの大きな収穫となった。

四大陸、自分のベストを出せるように

四大陸は2020年で11位だった大会以来の3年ぶりの出場。

この大会で今シーズンは締めくくりとなるが、今大会の目標を2人はこう語った。

公式練習後インタビューに応じた小松原美里・尊組
公式練習後インタビューに応じた小松原美里・尊組

「今シーズンの目標がずっと“リミットレスに自己ベストを上げ続ける”ことがテーマ。更新はできているのですが、更新し続けるのは本当に難しい。今回も自分の今のベストを出して更新したい」(美里)

「順位は難しい大会だと思いますし、アメリカとカナダの組が結構強いと思っています。けれど、第6位には入りたいと思っていますし、最後まで頑張りたい」(尊)

四大陸選手権には、男子は島田高志郎、佐藤駿、三浦佳生、女子は渡辺倫果、吉田陽菜、千葉百音、ペアは三浦璃来・木原龍一組、アイスダンスは村元哉中・高橋大輔組、小松原美里・小松原尊組が出場。

四大陸フィギュアスケート選手権2023
フジテレビ(※関東地区ほか)にて3夜連続放送

■男女ショート
2月10日(金)深夜1時35分~3時35分
■ペアショート&リズムダンス&女子フリー
2月11日(土)深夜1時45分~3時45分
■ペアフリー&男子フリー
2月12日(日)深夜0時30分~2時30分
https://www.fujitv.co.jp/sports/skate/four-continents/index.html


 

フィギュアスケート取材班
フィギュアスケート取材班