祖父母へのサプライズ!年末年始に突然、家に来た孫の姿に大喜びの祖母の様子がSNSに投稿され、多くの人の胸をほっこりさせている。

2歳の長女・みとちゃんと1歳の長男・りつくんの日々の様子について、母親はInstagramのアカウント「みとりつ(@mito_ritsu)」に投稿している。

年末年始は実家へ帰省する予定はなかったそうだが、みとちゃんが急に「じぃじとばぁばに会いたい!」と言い出したのだそう。そこで急きょ、サプライズで帰省することにしたという。

叔母の後ろでシーっとしてワクワクした笑顔のみとちゃん
叔母の後ろでシーっとしてワクワクした笑顔のみとちゃん
この記事の画像(33枚)

実家に到着して玄関の鍵を開ける叔母の後ろでは、みとちゃんが口元に人差し指を立てて「シーっ」という身振りをしていて、サプライズとちゃんとわかっているようだ。いたずらっぽい笑顔からはワクワクした気持ちが見て取れる。

サプライズにビックリの祖母
サプライズにビックリの祖母

玄関扉を開けると…ハンガーを片手に祖母が奥から出てきた。部屋をのぞいている孫の姿に気が付くと、目と口を丸くし「あっ、あっ!」と驚いている。

そして「あああああ!」と喜びの声を上げる。みとちゃんもうれしいのか、祖母の「みぃーいとぉー!」という呼びかけに「ばぁ」と弾む返事をしている。

祖母はみとちゃんをギューっと抱きしめる
祖母はみとちゃんをギューっと抱きしめる

大喜びの祖母は「はっはぁー!」と声を出しながら大笑い。嬉しすぎて笑いが止まらないようだ。そして、祖母は玄関でしゃがみ、みとちゃんへ腕を広げる。みとちゃんがおそるおそる近寄り腕の中に入ると、ギューっと力いっぱい抱きしめていた。

祖母もみとちゃんもうれしそう
祖母もみとちゃんもうれしそう

動画には「行こうか迷ったけど、こんなに喜んでくれるんなら来てよかった」とサプライズ成功のコメントと共に、祖母とみとちゃんのあふれんばかりの笑顔が映っていた。

あたたかい家族のサプライズ帰省に、Instagramでは「ばあばの喜び方可愛い〜」「見てるこっちが幸せな気持ちになる」といったコメントが寄せられ、見た人の胸をほっこりさせていた。

ワクワクの帰省 びっくりさせる練習も…

祖母の喜びようを見ると孫に会えたうれしさが伝わってくるが、なぜ“サプライズ”にしたのだろうか?また、祖父の反応はどうだったのか?

サプライズを撮影していた母親に話を聞いた。


ーー「じぃじとばぁばに会いたい!」と言い出した経緯は?

毎日ばぁばとテレビ電話をしています。サプライズを決行する前の夜に、いつものようにばぁばにテレビ電話をしている時、「今年会えないのは寂しいねぇー!」と言われ、電話を切った後に、みとちゃんが「じぃじとばぁばに会いたいなぁ…」と何度も言い始めたのがきっかけです!

祖父母とみとちゃん
祖父母とみとちゃん

ーーなぜサプライズにしたの?

元々、2022年は出産や結婚式等があり、バタバタして(実家へは)行ったり来たりしていたので、「今年は帰らない!」と伝えてはいました。ですが、みとちゃんが「じぃじとばぁばに会いたい」と何度も言っていたので、「それならば!サプライズで行ったほうが喜ぶんじゃないかな?」と思い、サプライズを決行しました!

1人で練習するほどワクワクしていたようだ
1人で練習するほどワクワクしていたようだ

ーー帰省中のみとちゃんの様子はどうだった?

「じぃじとばぁばには内緒で会いに行くんだよ」と伝えたところ、ずっとワクワクしていて、びっくりさせる練習をみとちゃん1人でしていました。

祖父も叫んで喜んでくれました!

ーー祖父の反応はどうだったの?

動画には映っていないのですが、父親(じぃじ)の方が孫に甘々なので、「えー!!なんでー!!」と叫んで喜んでくれました!

祖父とみとちゃん
祖父とみとちゃん

ーー実際の反応を見てどう思った?

特にお母さん(ばぁば)はオーバーリアクションなので、すごく喜ぶだろうなぁとは思っていましたが、こんなに喜ぶとは思いませんでした。想像以上の反応をしてくれたので、サプライズをして良かったと思っています!

祖母とみとちゃん
祖母とみとちゃん

ーーサプライズでの帰省だったことに祖父母は何か言っていた?

びっくりしていました 笑。「来ないと思っていたから、全然ご飯準備してないよ〜!」とか言いつつ、大量にご飯を作っていたので、「元々帰省すること知ってたんじゃない?」と思いました 笑。

子供達を交えてのサプライズは初めて

ーーみとちゃんはどんな子?

みとちゃんはおしゃべりで少しいたずら好きで、人見知りしない女の子です!将来の夢はアイドルとプリンセスになりたいみたいです 笑。

みとちゃん
みとちゃん

ーーみとちゃんと祖父母の仲はどう?

みとちゃんはじぃじとばぁばが大好きなので、基本的にくっついています。あとお出かけする時、絶対にじぃじが抱っこしてくれるので、私ではなく「じぃじ抱っこして〜!」と言います 笑。


ーー動画でみとちゃんは、どうして祖母におそるおそる近づいていたの?

年に2・3回会っているので久しぶりではないのですが、ずっとじぃじとばぁばに会いたがっていたので、照れ隠しのおそるおそるでした。

祖父母宅で1週間過ごしたという
祖父母宅で1週間過ごしたという

ーー祖父母へのサプライズは初めて?

子供達を交えてのサプライズは初めてですが、個人的には何度かサプライズはしたことがあります!例えば、母の日にお花や両親の結婚記念日にプレゼントしたりしました。

1番のサプライズは、お母さんの1番大好きな『新婚さんいらっしゃい!』に出たことですかね 笑。「昔からいつか出るとこ見てみたいな…」とよく言っていたので、旦那と相談し出場しました!

なお、サプライズの後は1週間、ゆっくり祖父母と家で過ごし、みとちゃんも大喜びだったという。

大成功をおさめた祖父母へのサプライズ帰省。みとちゃんは「もう一度わっ!ってしよ」と話しているそうで、どうやらサプライズが好きになったようだ。今後も時折サプライズをはさみながら、家族の思い出を作っていってほしい。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(33枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。