NHK党の浜田政調会長は23日、去年7月に初当選後、一度も国会に登院していないガーシー参院議員について「直接国会で仕事はしていないが、貢献度はかなり大きい」と評価した。

参院の議院運営委員会の理事会は、通常国会召集日の23日の本会議を欠席したNHK党のガーシー議員に対して、速やかに国会に登院するよう改めて文書で通知した。

ガーシー議員は初当選後、一度も国会に登院しておらず、ドバイに滞在しており、
NHK党の浜田政調会長は先日ドバイでガーシー議員と面会したことを明らかにした上で、ガーシー議員が「政策面では税金を下げたい」と話していることを明らかにした。
また海外に滞在しながら文書で内閣に質問できる「質問主意書」を積極的に使っていくことなどを話し合ったという。

一方、記者団から、ガーシー議員の国会議員としての活動の実績について質問されたのに対し、「ガーシー議員が当選したことでNHK党は参院の委員会で席を得ている」とした上で、国会で直接仕事をしていないが、間接的には、貢献度はかなり大きい」と評価した。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。