楽しく過ごしていても“ある言葉”で感情が一変。そんな柴犬が、Instagramで話題になっている。

8歳の柴犬の男の子・ロックくんは、お家でのボール遊びが大好き。この日も飼い主さん(shibainurock4869)が投げると、くわえて楽しそうに運んでいた。

楽しく遊んでいたところ、飼い主さんからお散歩の誘い!
楽しく遊んでいたところ、飼い主さんからお散歩の誘い!
この記事の画像(30枚)

そうした中で、飼い主さんから「ロック~?お散歩行こうか?」の誘いに状況が一変!ロックくんは喜ぶかと思いきや…次の瞬間、くわえていたボールを床にポトリ。

ボールを落とし、虚無の表情になってしまった
ボールを落とし、虚無の表情になってしまった

伏し目がちとなり、落ち込んでしまったのだ。「まだ僕が遊んでいるでしょうが」と言わんばかりの態度に、飼い主さんも思わず「そんなテンション下がらんでも」と笑っている。

飼い主さんはこの様子を動画撮影していて、“この世の終わりが来る柴犬”などとInstagramに投稿。そうしたところ「絵に描いたように感情が丸わかりですね」「なんて素直なリアクションなんでしょう」と話題に。動画は175万回も再生され、3万7000のいいねを集めた(1月12日時点)。

外に出るまでが面倒くさい?

ロックくんは散歩と分かると吠えたり、段ボールに隠れたりもするという。なぜ苦手なのか、そして外に出るとどうなるのだろうか。飼い主さんに聞いた。


――ロックくんはなぜ、散歩をしたがらないの?

きっかけは思いつかないんですよね。コメントでも「お散歩で怖い思いでもしたんですか?」「お外が怖いんですか?」と聞かれるのですが、どちらも当てはまらなく(笑)。私と主人の推察ですが、基本運動が好きな性格ではないので、外に出るまでが面倒くさいのだと思います。

散歩とわかると段ボールに隠れたり、吠えることも
散歩とわかると段ボールに隠れたり、吠えることも

外でしかトイレをしたがらないので、お散歩に行かないといけないことは理解してると思うのですが、誘われてるのが嫌なのかなと(笑)。人間でいうと「お風呂入らなあかんのはわかってんねんけど、入るまでがお尻重いなぁ〜」みたいな感覚に近いんじゃないかと思っています。


――散歩に前向きでないと感じたのはいつごろ?

1歳になる頃には、気分が乗らない時には文句を言っていましたね(笑)。最初は首輪が嫌なのか、ハーネスが嫌なのかなど、取り替えて試してみましたが結果は全て一緒でした。

実は普段は物静かだという
実は普段は物静かだという

――ロックくんはどんなワンちゃん?

想像できないかもしれませんが、マイペースでおっとりな性格です。あまりワチャワチャもせず、普段は物静かな柴犬です。好きなことはお家の中でのボール遊び。一番喜ぶのは、自分の好きな人にあった時ですかね。普段はあまり動かない尻尾がブンブンと動いています。

愛犬に文句を言われても、怖い顔をされても…365日お散歩に

――散歩に連れていこうとするとどうなる?

文句を言って怖い顔で拒否はしてますが、噛まれたことはありません。少し説得して、それでも出てきてくれない時は、残念ながら抱っこで玄関へ強制連行しています。抱っこされると急に諦めて大人しくなり、さっきまでがうその様に首輪をスッと付けさせてくれますね(笑)。


――どれくらいの頻度、時間で出かけるの?

残念ながらトイレが外でしかできないので、拒否されても文句を言われても1日2回、365日、雨が降ろうが台風が来ようが、お散歩に出掛けています。距離や時間はその日によってさまざまですが、平均は15分ぐらいじゃないでしょうか。でもこれは家の周りのお散歩に限ります。初めての場所や旅行先などではワクワクするのか、めちゃくちゃ歩いてくれます(笑)。

家の周りを散歩中の様子。淡々と歩いている
家の周りを散歩中の様子。淡々と歩いている

――散歩中はどんな様子になるの?

家の周りだとウキウキとまではいきませんが、淡々とこなしていくイメージですね。初めての場所や行き慣れてない場所、ドッグランなどはルンルンで歩いてくれるので、時間が許す時はできるだけ車でお出掛けして、お散歩してあげる様にしてますね。


――散歩に連れて行くためのコツを教えて。

時間のない時は隠れられると困るので、散歩に行く気配を消して近付き、サッと抱き上げて玄関までさらって行きます(笑)。でも、それをしてしまうと外に出た時に「お散歩なんて聞いてないよ!」と言わんばかりに歩かないことが多いですね。

散歩の雰囲気を察するとこうなることも
散歩の雰囲気を察するとこうなることも

食べることにもそんなに興味が無いので、お散歩と分かるとオヤツでも全く釣れなくなります。若い頃は「お出掛けしようか?」や「遊びに行こう?」などの言葉でごまかせましたが、8年間の知恵と経験でそれもいつのまにか効かなくなりました(笑)。

帰宅するとテンションが上がって“運動会”が始まる

――散歩から帰ろうとするとどうなる?

家が見えてくると急に走り出して帰ります。お家が大好きみたいで、散歩が終わるとリビングなどで運動会が始まります。若い頃よりは時間的に短くなりましたが、喜んでるんでしょうね。走り回ってます(笑)。旅行など長期間の外出から帰ってきても、テンション上がってますね。

お家を見つけると走り、戻ると喜んで荒ぶる
お家を見つけると走り、戻ると喜んで荒ぶる

――ロックくんを見て、飼い主として思うことは?

ロックを迎えるまでは、ワンコはお散歩とご飯が大好きなんだという認識でした。ネットなどで柴犬の育て方も勉強したのですが、サイトには「柴犬は運動が大好きで必要な犬種です、運動させましょう」と書いてあるので覚悟してたのですが、あれ?って感じでした(笑)。でも、お散歩嫌いなのも、ご飯にあまり興味がないのもロックの大事な個性だと思ってます。手の掛かることももちろんありますが、人間と同じ、ワンコも十犬十色だなと(笑)。

飼い主さんは深い愛情を注いでいた
飼い主さんは深い愛情を注いでいた

――SNSの反響についての受け止めを聞かせて。

自分の愛犬がこんなに沢山の方に見て貰えることになるなんて、今でもビックリしています。こんな柴犬もいるんだよ!というのが届けば良いなと思って始めたSNSでしたが、沢山の方から面白い!可愛いと言っていただけて本当にうれしいし、幸せなことだなと思っています。

実は「ウチも一緒です」や「ロック君見て安心しました」というコメントも結構いただくんですよね(笑)それもうれしかったのが印象的です。私も皆さんの反応に癒されています。ロックとの時間を大切に、1日でも長く楽しく過ごせて行けたら良いなと思っております。

散歩に行きたがらない理由は、ロックくんのみぞ知るところだが、お家で過ごす飼い主さんとの時間が何より、心地よいからなのかもしれない。

(画像提供:ロックくんの飼い主さん)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(30枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。