焼肉店の社長であると偽り、美容室で高額商品のうその予約をした疑いで、無職の男が逮捕された。
名前を使われた社長によると、これまで同じような被害が100件以上相次いでいるということだ。

住居不定・無職の小川渉容疑者(74)。

この記事の画像(10枚)

捜査関係者によると、小川容疑者は2022年5月、大阪市天王寺区にある美容室で、ゴルフコンペの賞品として約25万円分のシャンプーなどを予約したが、再び来店することはなく、業務を妨害した疑いが持たれている。

小川容疑者からの予約を受けた美容室は…

美容室の店員:
「俺の名前見たら絶対知ってるで、びっくりすると思うわ」みたいな感じで。漢字で萬野と書いてらっしゃったので、「焼肉屋の萬野さんですか?」と聞いたらニヤニヤして、「うん」みたいな
(Q.「やきにく萬野」ってご存じだったんですか?)
天王寺だったら、大概の人は知っていると思います。

小川容疑者が高額な予約をする際に名乗ったのが、株式会社萬野屋の萬野社長。
大阪で数店舗を経営する焼肉店だ。

株式会社萬野屋 萬野和成社長:
電話もありましたし、ホームページの問い合わせであったり、会社に直接かかってきたり。「○○注文されました?」とか、「ゴルフの景品で50個ぐらい発注しました?」とか。100件ではきかんと思います

社長によると、こうした迷惑行為は10年以上前から続いていて、ホームページで注意喚起をしていた。

社長と偽り、信用を得る手口。
小川容疑者はうその予約をするだけでなく、あるゲームを持ち掛けていたという。

2021年8月、大阪市内にあるマッサージ店に、小川容疑者とみられる男が現れた。

(Q.写真のこんな感じの人物ですか?)
マッサージ店 オーナー:
この人ですね!服装もこういう格好で。「萬野」っていう焼き肉屋の社長なんだなってことは、すぐ信じてしまいましたね

「スナックのママにプレゼントしたい」とマッサージの回数券20万円分を予約。
その後 突然、自分のたばこを持ち出し… 

マッサージ店 オーナー:
「たばこ(の本数)当てゲームをしないか」って持ち掛けられて。私の賭け金は1万円で、相手が「私が勝ったら10倍出すから、10万ね」みたいな。回数券買ってくださるんやったらいいかなと思って…

オーナーは賭け事をすることにためらいながらも、高額な商品の予約をしてもらったことで断ることができず、小川容疑者は数万円を手にして立ち去った。

関西各地のさまざまな業者の間で「ニセ萬野」として警戒されていた小川容疑者。
ついに逮捕されることになった。

株式会社萬野屋 萬野和成社長:
萬野という名前をかたられて、いろんな形で人様にご迷惑をかけていること自体が悔しい思いですよね、やはり

小川容疑者は警察の調べに対し、店でうその予約をしたことを「覚えていない」と容疑を否認しているという。

警察は同じような被害を複数把握していて、余罪について調べている。

(関西テレビ「報道ランナー」2022年8月3日放送)

記事 424 関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。