おいしく涼しく過ごす福島の「ひんやりスイーツ」をご紹介。県産の旬食材を使ったもの、本場フィリピンの味を楽しめる、SNSにアップしたくなるスイーツまで…。暑い夏をウキウキさせる、冷たいスイーツを食べに来てみては?

旬の果実や野菜を味わうジェラート

福島県湯川村にある「12か月のジェラート naturale」。”会津の恵みに恩返し”をコンセプトにした店のケースには、かわいらしいジェラートがいっぱい。

この記事の画像(23枚)

旬の果物や野菜をふんだんに使ったジェラートが一年中楽しめる。ミックスベリーやブルーベリーなどおなじみのフルーツに加え、アスパラなど野菜のジェラートも。10種類のジェラートが用意されている。

この店の夏におすすめの味は、磐梯町産の「ルバーブ」。シベリア原産の植物で、赤いルバーブは希少種。独特の酸味をいかして、ジャムなどに使われる。ジェラートにしてもスッキリした酸味とほんのりした甘みで、暑い日にぴったりだ。

他にも、さくらんぼとアスパラガスなど、福島の夏の味覚がジェラートに。

季節の味を堪能できる「12か月のジェラート」は、道の駅あいづ(福島・湯川村)でも楽しむことができる。

具材は14種類!フィリピンのソウルフード

続いて、本格的なフィリピン料理とパンが楽しめるカフェ「BAKERY&CAFE basket.」へ。場所は会津若松市 JR七日町駅のすぐ隣。

一押しのひんやりスイーツは、フィリピンのソウルフード「ハロハロ」。

ハロハロはフィリピンの言葉で「ごちゃまぜ」という意味。2種類のアイスに加え、タピオカや焼きプリン、ハーブのゼリーなど、14種類の具材が盛り付けられている。

ハロハロを混ぜる極意は、ビビンバのように大胆に混ぜていくこと。混ぜたあとはシェイクのように楽しむのがフィリピン流だ。

スプーンですくうたびに具材が違っていて、食感や味の違いを楽しみながら飽きずに食べられる。

あの飲み物が団子に 和菓子店の映え商品

福島市笹谷の飯坂線桜水駅近くにある「御菓子処 種子屋」は、創業65年の和菓子店。ぎっしりあんの詰まった大福や種類豊富なだんごが人気。

季節ごとにメニューが変わる種子屋の”変わり種だんご”は約10種類。フルーツ大福に衝撃を受けた店主の遊び心から生まれたそう。レモンや夏みかん、バナナにマンゴーと見た目も華やか。

その中でも、子どもはもちろん男性にも人気だというのが「ラムネ味」。

福島テレビ・我如古梨乃アナウンサー:
すごく不思議だったけど合います。団子のもちもちした食感がいいですし、ラムネの爽快感が、この夏にはたまりませんね。ラムネのシュワッと感も感じます。いつも食べているあんとは違います

空やクレヨン…色とりどりのゼリー

季節のゼリーを楽しむことができるのは、いわき市の「くるーるじゅれ」。「くるーる」はフランス語で「色」、「じゅれ」が「ゼリー」で「色のゼリー」という意味だ。

まるでパレットのような「クレヨン」や、夏の透き通る青空のような「そら」は、見ているだけでも涼やかな気分に。

その他にも、季節のフルーツをいかしたゼリーがたくさんある。

くるーるじゅれ・飯塚祐希さん:
砂糖はあまり使わず、フルーツの甘みをいかしたゼリーを作っています

中でも、1日に約200個売れる夏の大人気商品が「すいか」。スイカがそのまま入っていて、角切りにしたジューシーな食感が夏を感じさせる。

見て涼しく食べて涼しい、カラフルなゼリー。暑い夏のお供にいかが?

こだわりの「コーヒー甘酒」 夏におすすめの食べ方

最後は、2023年に創業150年を迎える白河市の「山口こうじ店」。みそや甘酒、ぬか床など、独自の技術で発酵食品を製造、販売している。

飲む点滴ともいわれる「甘酒」。山口こうじ店では、スタンダードの麹甘酒、そして「ずんだ」「さつま芋」「くり」など、9種類のオリジナル甘酒を取りそろえている。

中でも断トツで人気なのが「コーヒー甘酒」。ブラジル、コロンビアなど厳選した4カ国の豆をブレンドし、店独自の製法で発酵させることで、香り高い味わいを実現した。

山口こうじ店・山口和真さん:
あえて米の粒を残していて、かみしめるたびにコーヒーの味が二段階で楽しめる。それがテーマです

さらに、こんな楽しみ方も…。

山口こうじ店・山口和真さん:
バニラアイスにかけていただくことで、より一層ひんやりと楽しむことができるスイーツに早変わりします

市販のバニラアイスにコーヒー甘酒をかけるだけで、家庭でも手軽にできるぜいたくスイーツに。

さらに夏にぴったりの「トマト甘酒」もおすすめ。福島県内でも有数のトマトの産地・中島村産のトマトを使用している。

実は、傷がつくなど出荷できないトマトを使って作った商品だという。

山口こうじ店・山口和真さん:
社会的にもSDGsとか、フードロスが注目されている。地域のフードロス問題を解決するためにも、いろいろ試作して新しい商品を届けていきたい

気になるスイーツはあっただろうか。ぜひ味わってみてほしい。

(福島テレビ)

福島テレビ
福島テレビ

福島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。