SNSに投稿された「ネコが背中の上を歩く動画」が反響を呼んでいる。「人の背中の上に乗るのが大好き」というネコを取材した。

人懐っこい子もたくさん… 個性的な10匹が集まる猫カフェ

動画を投稿した、新潟市西区の「猫カフェちぐら」を訪れた。

もうすぐ9歳になる、あみちゃんが出迎えてくれた。初めて会ったばかりなのに、しばらくひざの上に座ったり、寝転んだり。

人懐っこい あみちゃん
この記事の画像(16枚)

一方、モカくんは両手を合わせて上下に動かし、「ちょうだい」のポーズ。エサをねだり、何度も手を上下に動かす。

「おねだり」が上手な モカくん

目が大きく、イケメンだと人気なのがレノンくんだ。

イケメンだと人気の レノンくん

猫カフェちぐらでは、こうした個性豊かな10匹のネコとふれ合うことができる。

そして、お気に入りのクッションの上でスヤスヤ眠っていたのが、反響のあった動画に登場していたメイちゃん。

話題の メイちゃん。腕で目を覆うようにして、スヤスヤ

話題のメイちゃんが起きるのを待ち…いざ体験!プニプニ感触が背中に

メイちゃんの目が覚めたあと、動画のように腰を曲げてみると、見事、背中の上を器用に歩き渡っていった。

背中の上を歩くメイちゃん

杉山萌奈アナウンサー:
肉球のプ二プ二を背中で感じました。確かに4本の手足が私の背中に乗りました!

杉山萌奈アナウンサーの背中に

猫カフェちぐら店主 鈴木一郎さん:
「私もやってほしい」という人が多い。ここ(背中)に乗るのは、ここ(渡った先)におやつがあるのを知っているから。だから逆方向には行かない

おやつに向かって歩くメイちゃん

動画には「私も踏まれたい!」「おネコ様のおな~り~」などのコメントが相次いだ。

SNSで話題に

店主の鈴木さんは、ネコの日常を写真や動画に撮り、毎日7~8件投稿している。このSNSをきっかけに来るようになった県外の常連客もいて、集客につながっていると言う。

Q. 反応が来るとうれしい?
猫カフェちぐら店主 鈴木一郎さん:

やっぱりうれしい

猫カフェちぐら店主 鈴木一郎さん

Q.SNSの効果は大きい?
猫カフェちぐら店主 鈴木一郎さん:
近頃ひしひしと感じる

“ネコファースト”がネコ本来の良さを引き出す秘訣

なぜ、こうも「ちぐら」にいるネコは人懐っこいのか?

人懐っこい「ちぐら」のネコたち

猫カフェちぐら店主 鈴木一郎さん:
ネコが逃げたりしない・近寄ってきてくれる、こういうネコカフェは少ないそう。ネコを大事にしないと萎縮して、ネコ本来の良さを引き出せない。“ネコファースト”はネコのためだけではない。結局はお客さんのため

ネコを第一に考え、無理に起こしたり、遊んだりしないからこそ、かわいい姿が見られる。この“ネコファースト”の姿勢がSNSでの反響につながっているのかもしれない。

ネコファーストのため、遊びに行ってもポーズなどを強制することはできないが、ぜひ個性豊かなネコを見て癒されてみてはいかがだろうか。

(NST新潟総合テレビ)

記事 779 NST新潟総合テレビ

新潟の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。