「電磁波対策」に「思考盗聴防止」、さらには「集団ストーカー対策」に効果あり…
怪しいうたい文句で出品されたのは、こちらのドーナツ型の金属品です。

この記事の画像(7枚)

いま、メルカリなど、さまざまなネットオークションサイトに、「電磁波を遮断できる」とうたう謎の金属部品が出品されています。

正体は「ワッシャー?」 ホームセンターでは1個約7円で販売

このリングのような小型金属。サイトの説明には「電磁波を等間隔に反射、分散させることで攻撃を妨害する」と書かれていました。謎の金属部品に対し、ネット上では、懐疑的な意見が広がっています。

街の声を聞いてみると…

20代女性:
信じちゃうかも。金属っぽいし、本当に遮断してくれそう。携帯とかにつけてたら。
Q.実際に興味はある?
あります

興味を示す意見がある中、こんな意見も…

20歳女性:
あー知ってます知ってます。オカルト的な電磁波を避けるとかそういうので、実際フリマアプリで売られているのを見ました。
まったくでたらめなのすぐわかるので(信じません)

24歳男性:
僕は買わないと思います。(これを見たとき)ボルトとかのネジを止めるときに使う輪っかと思いましたけど

確かにこちらの商品、よく見ると、ボルトとナットを締め付ける際の回転防止などに用いられる「ワッシャー」によく似ています。

実際にホームセンターに行ってみると…

35個入りで253円で売っていました。1個約7円の計算になります。

2枚2500円も…専門家「効果は極めて少ない」 メルカリ側も注意喚起

ホームセンターなどで1枚数円で売られているものとしか思えないものが、さまざまなネットオークションサイトで、2枚で2500円などで出品されていました。
このような小型金属で本当に電磁波を遮断できるのでしょうか。

電磁波に詳しい専門家は、キーホルダーやペンダントのような小さいサイズの金属では電磁波遮断の効果はきわめて少ない、と指摘。
そして、電磁波を遮断するためには、例えば、エレベーターのような金属製の箱に入らなければ遮断できないそうです。

さまざまなネットオークションサイトで出品されているこちらの商品について、メルカリの運営側はこうコメントしています。

メルカリの運営側のコメント:
利用規約に違反する商品の出品や取引を常時監視し、出品禁止物の排除に努めております。この出品物に限らず、ガイドライン違反を確認した場合は適切に対応する

ネットオークションサイトで買い物をする際、根拠のない商品については注意が必要です。

(めざまし8「#NewsTag」4月20日)

めざまし8
めざまし8
記事 408