新生活におすすめの高知市にオープンした最新式のコインランドリーを紹介。どの家庭にもある、あの大きな洗濯物がたった1時間でふわふわになる。

敷布団の乾燥ができる機械を県初導入

高知市北御座「とさのさと」の南側、2022年2月にオープンした「コインランドリー.K」。

この記事の画像(10枚)

都会の最新ランドリーをイメージした20坪の店内。洗濯乾燥機は5台あり、中には家庭用の4倍の量となる最大22kgが洗えるものも。ほかに乾燥機は10台あり、雨の日などに家庭で洗濯したものも乾かせる。

大阪から来た人:
車中泊で遊びに来ていて、コインランドリーを利用しようかなと。寝袋とか大きいものも一緒に回せるので非常に助かります

洗濯機には敷布団専用コースがあり、折り畳んだ敷布団をたった30分で丸洗いできる。それだけではない。店の目玉は、謎の三角形が入ったこの機械だ。

大阪から来た人:
初めて見たんですけど、何かなって気になります

娘(3歳):
ベッド…じゃなくて跳び箱!

果たして正解は…。

コインランドリー.K 国沢彩乃さん:
こちらは敷布団の乾燥ができる機械です

川辺世里奈アナウンサー:
初めて見ました

コインランドリー.K 国沢彩乃さん:
高知県では初めての導入になります

におい・花粉を抑制 仕上がりの電話通知も

まずは三角形の台を引き出す。そして、シングルサイズの敷布団をかけたらバンドで固定。

コインランドリー.K 国沢彩乃さん:
風が中からくるので、ぴったりと沿うようにしてください

三角形の台には1万8000個の穴があいていて、上部から出る100℃以上の熱風を循環させる仕組み。高温でダニや菌を死滅させ、微粒子イオンのナノイーがにおいや花粉を抑制する。

従来のドラム式で3時間かかっていた乾燥時間は、表裏あわせてたった20分で仕上がる。料金は10分200円、表裏で400円。

コインランドリー.K 国沢彩乃さん:
100円玉をたくさん用意するのは大変だと思いますので、こちらの清算機で支払いができます

料金は前払いで、現金のほかクレジットカードや電子マネーも利用できる。

支払い後には電話番号の入力画面が表示され、番号を入力しておくと、仕上がり時間を電話で教えてくれる。

「洗濯終了コール」は、待ち時間で買い物などに行きたい人におすすめの機能だ。

本業は車のガラスなどの修理・交換の店

川辺世里奈アナウンサー:
お店の名前、なぜ「K」なんですか?

コインランドリー.K 小松富貴オーナー:
北御座なので「K」にしてみました。実は、本業は高知オートガラスというガラス屋なんです

隣にある創業37年の高知オートガラスは、車のガラスなどの修理・交換を行う専門店。

高知オートガラス 小松富貴会長:
コロナ禍で車を使う人が減ったので(売り上げが)3~4割くらい減って。結構な打撃でした

そこで、北御座は商業施設や単身世帯が多いことからコインランドリーを始めることに。県の補助金を利用してオープンにこぎ着けた。

コインランドリー.K 小松富貴オーナー:
今は花粉の時期でもありますので、アレルギーの方は外に布団が干せなかったりすると思うので、敷布団の乾燥機を有効に活用していただいて。新生活を始められる方にも使っていただけたら

コインランドリー.Kでは、洗濯乾燥機の空き情報を電話で確認できるという。

(高知さんさんテレビ)

記事 293 高知さんさんテレビ

高知の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。