千葉県八街市で、去年6月、飲酒運転のトラックに小学生5人がはねられ死傷した事故で、危険運転致死傷罪に問われた、運転手の梅沢洋被告(61)の判決公判が、午後1時半から開かれた。千葉地裁は、梅沢被告に、懲役14年の実刑判決を言い渡した(求刑・懲役15年)。

起訴状などによると、梅沢被告は、去年6月28日、高速道路のパーキングエリアで酒を飲んだ後、トラックを運転。八街市の市道を走行中に、居眠りをして、下校中の小学生の列に突っ込んだ。その際、2人を死亡させ、3人に大けがをさせたとされる。

危険運転致死傷罪に問われた梅沢被告は、起訴内容を認めた。被告人質問では、「ここ15年ぐらい飲酒運転をしている」と明らかにした上で、おととし2月ごろから、仕事中に酒を飲んで、車を運転していたことを打ち明けた。

また、飲酒運転の動機について梅沢被告は「現場でイライラがあり、おさめるためだった」「悪いとは分かっていたが、自分は事故をしない、捕まらないという気持ちがあった」と述べた。

きょうの判決で千葉地裁は「5人を死傷させた結果は重大で、自分は事故を起こさないと、飲酒運転の危険性を顧みない態度は最悪で強い非難に値する」と断罪した。しかし「反省がうかがえる」として懲役15年の求刑に対して、懲役14年を言い渡した。

この事故を受けて、政府は通学路の緊急点検を実施。全国で7万カ所余りの危険な通学路が確認された。一方、今回の事故は、自社の資材などを運ぶ「白ナンバー」のトラックが起こしたことから、白ナンバー車を業務で使う事業者にも、飲酒検査が義務化されることになった。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。