2022年2月2日は「スーパー猫の日」

2022年2月2日は今世紀最強の「スーパー猫の日」。ネコにまつわる経済効果は2兆円との試算もあり、まさに福をもたらす招き猫。

この記事の画像(24枚)

平日のお昼時にもかかわらず、女性客でにぎわっていたのは都内の猫カフェ「猫喫茶空陸家」plus新宿東口駅前店。

そのお目当ては…

10代女性:
今日は猫カフェに行きたいって話していて、ちょうど猫の日だから

2月22日は猫の日。さらに2022年ということで日が6つ並ぶスーパー猫の日。

猫カフェの従業員は…

「猫喫茶空陸家」plus新宿東口駅前店・堀内さん:
今日は午前中からお客さん何名かいらっしゃって普段よりもお客さんは多いかなってイメージです。猫ちゃんと触れ合いながらストレス解消できるっていうのはあるのかなって

犬の飼育数は減少・猫の飼育数は増加

今、時代は猫ブーム。ペットフード協会の実態調査では2013年と比べると、犬の飼育数は18パーセント減ったが、猫の飼育数は6パーセント増加。

さらに新たに猫を飼い始めた人はコロナ前に比べ、24パーセントも増えている。

そして猫にまつわる経済効果について関西大学の宮本勝浩教授は2022年だけで約2兆円との試算を発表した。

スーパーネコの日に合わせてネコ商戦も過熱

そのネコノミクスを狙ったネコ商戦もスーパーネコの日に合わせて各地で行われている。

大丸東京店ではネコまつりを開催中。ポール&ジョーの「リップスティック UV・トリートメントセット」(各2750円 ケースも含む)は回すと、中から猫型のリップが顔をのぞかせる可愛いアイテム。

さらに南部鉄器の急須も猫仕様。日本橋木屋の「南部鉄器 急須 クロネコ 0.8L」(1万6500円)は招き猫の手の部分からお湯が出てくる。

大丸東京店を訪れた人は…

50代女性:
(猫を)家で飼えないんですけど、猫が好きでグッズとかよく買います、猫グッズ。南部鉄器も欲しいなと思ったので一目ぼれしました

グルメにも猫がたくさん隠れている。船橋屋の「あんみつ猫型くず餅入り」(1個500円)には猫型のくず餅が入っている。※2月21日までの販売

さらにポール・ボキューズベーカリーの「肉球パン」(1個226円)は猫の肉球が可愛らしい。※2月26日までの販売

中には肉まんの具が詰まっている。

猫商戦について担当者は…

大丸東京店 営業推進部・中西正明さん:
非常に人気が高まっていますね。今回は「2」が6つ並ぶということで、非常に貴重な日だとは思っていますので、もっともっと盛り上げていきたいなというふうに思っています

猫の経済効果は年間で約2兆円

猫商戦の経済効果はキャットフード、医療費が約9082億円。猫グッズが約20億円、猫目的の旅行が約14億円なども含め1て年間で約1兆9690円。

プロ野球の優勝時の経済効果に至っては500億円に届かないといわれており、それと比べると、どれほど大きいか分かる。

宝くじ売り場の可愛い看板猫をご紹介

景気のいい猫の話題には事欠かない。東京江戸川区の「京葉交差点宝くじセンター」にいる「マコちゃん」。

2010年にマコちゃんが宝くじ売り場にやってきてからの当選金額は合計で73億5901万円。年末ジャンボ、ドリームジャンボなどの高額当選7億円の1等前後賞が3回もこの小さな売り場から出ているということで、もうリアル招き猫。

宝くじ売り場の招き猫リアル招き猫は、他にもいて、愛知の「ふぁすと長篠店宝くじ売り場」では10億円を引き当てているという「3億福ちゃん」。佐賀「宝当大黒屋野﨑酒店」はお祈りポーズがかわいい3代目「福ちゃん」。

そして茨城「糸久宝くじたばこ店」は8の字眉毛が特徴的な「ハチ」ちゃん。お近くの方は行ったみたら億万長者のチャンスかもしれない。

銀座の東京メトロの駅の構内には自動販売機で15種類の猫グッズが買えるものも登場している。

これを機に、猫グッズをチェックしてみてはいかが。

(「イット!」2月22日放送分より)