「キングカズ」参入に地元サポーターは早くも夢中

日本のサッカー界のレジェンド「キングカズ」こと三浦知良選手が、1月31日、移籍先のJFL・鈴鹿ポイントゲッターズに合流した。

三浦知良選手:
今までやってきた情熱をこの鈴鹿という新しい場所で、さらに自分を燃え上がらせてできたらいいなと思っています

この記事の画像(10枚)

三浦知良選手は、1993年のJリーグ開幕から日本サッカー界を代表するレジェンドだ。

J1から数えて4部にあたるJFLのチーム。監督は実の兄の三浦泰年監督で、今シーズン55歳となるカズ選手と共に、クラブの悲願だったJ3参入を目指す。

三浦知良選手:
(J3参入は)本当に大変な仕事だと自分で思っていますし、でもやりがいも大きいですし。みんなで目標に向かって戦えるこの状況は、本当に幸せに思います

日本のサッカー界のレジェンドの入団に、地元・鈴鹿市のサポーターは…。

サポーターA:
手を振ってもらいました。心臓がバクバクして嬉しかったです

サポーターB:
仕事を抜け出して来てますんでね

サポーターC:
(カズ選手は)青春時代からのヒーローなので、やはり嬉しいです

盛り上がっているのはサポーターだけではない。

リポート:
鈴鹿市内の神社です。一文字違いですが「知良が加わる」と読めることから、三浦選手はやはり鈴鹿と縁があったということでしょうか

加和良(かわら)神社、名前が「カズが加わる」とも読めることから、サッカーファンの新たな聖地になると期待されている。

宮司:
そういう風に関連付けて神社名を見たことがなかったので、(言われた時)えーっと驚いた

――三浦選手の活躍を祈る方が参拝に来るかも?

宮司:
そうなったらいいかなと思います

さらに、ポイントゲッターズのスポンサーを務める海産物問屋でも…。

海産物問屋まるかつ 松林社長:
(三浦選手加入は)とても嬉しかったです。僕らの世代のスーパースターなので、カズダンスも流行りましたし

自身も三浦選手のファンだという松林社長。

海産物問屋まるかつ 松林社長:
うちの店に買い物に来ていただけたらいいなと思っています。(実際に来たら)カズダンスします

ポイントゲッターズの選手もよく利用するという美容院では、選手たちの反応を聞いた。

店長:
「カズ選手は何の車に乗っとる」とか「運転手ついているらしいぜ」とか、選手自身も緊張していましたね。どう接していいか

さらに、開幕戦ではこんなキャンペーンも。

店長:
3月13日の開幕に合わせて、お子さんのカット11円というのを考えています。カズの代名詞である背番号で

地元が期待を寄せるキングカズに三重県の印象を聞くと…。

三浦知良選手:
伊勢神宮、伊勢の辺は寅さんの第9話に出てきたかなという印象。僕も寅さんみたいにあの辺をちょっとふらふらしたいなと。映画に出てきた所に行きたいなと思っています。(注:寅さんが伊勢・志摩を訪れたのは、正しくは第39作「男はつらいよ 寅次郎物語」)

ポイントゲッターズの開幕戦は3月13日。四日市市でラインメール青森と対戦する。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。