天皇陛下会見 前半【「天皇の公務の重みと、それを行うことの大切さを感じている」 天皇陛下即位後初の誕生日 会見全文①】はこちら

還暦を迎えられるにあたって

--陛下はこれまでの60年の人生を振り返り,特に印象に残っている出来事と率直なお気持ちをお聞かせください。また,この1年で印象に残った出来事や,今年開催される東京オリンピック・パラリンピックに期待されることをあわせてお聞かせください。

即位の年齢については,歴代天皇の中では,より高齢で即位された天皇もおられますが,還暦を迎えるのに当たっては,もう還暦ではなく,まだ還暦という思いでおります。

この記事の画像(9枚)

これまでの60年を振り返ってみますと,幼少時の記憶として,昭和39年の東京オリンピックや昭和45年の大阪万国博覧会があります。私にとって,東京オリンピックは初めての世界との出会いであり,大阪万博は世界との初めての触れ合いの場であったと感じております。

東京オリンピックでは,私は,当時,皇太子,皇太子妃であった上皇上皇后両陛下と御一緒に,マラソン競技と馬術競技,そして閉会式に出席しました。断片的な記憶ではありますが,マラソン競技で,一生懸命に走っていた円谷選手が競技場内で英国のヒートリー選手に追い抜かれ,銅メダルを獲得したこと,そして,閉会式において,各国選手団が国ごとではなく,混ざり合って仲良く行進する姿を目の当たりにすることができたことは,変わらず持ち続けている,世界の平和を切に願う気持ちの元となっているのかもしれないと思っております。

大阪万博では日本のパビリオンはもとより,外国のパビリオンも多数回り,世界にはこんなにも多くの国があり,一つ一つの国が様々な特色を持っているのだということを目の当たりにしました。

青年に達してからの大切な記憶として,まず思い起こすことは,オックスフォード大学への留学です。一人の留学生として,日本にいる時より自由に行動でき,その中で,様々な人との交流を重ね,イギリス社会を内側から見つめるとともに,外から,より客観的に日本を見る視点を養うことができたこと,そして,研究生活を通じ,「水」問題への関心の一つの端緒となった研究論文に取り組むことができたことなど,現在の公務に取り組む姿勢にも大きな影響を与えている数々の貴重な経験をさせていただきました。このような機会を与えてくださった上皇上皇后両陛下に,改めて感謝申し上げたいと思います。

平成になり,皇太子となって平成5年に結婚し,雅子と二人で支え合いながらいろいろなことを経験することができたこと,そして,愛子も生まれたことは本当にうれしいことでした。親として,愛子の成長を見守ってくることができたことも喜びでした。

被災者・被災地に そして新型コロナウイルスにも言及

その一方で,平成7年の阪神・淡路大震災や平成23年の東日本大震災を始めとする数々の災害による被害の大きさが,忘れることのできない記憶として,脳裏に焼き付いております。同時に,大勢の被災者の方々が,大きな被害を受けながらも,助け合いながら,また,海外も含め,周囲の多くの人々による支援に支えられながら,多くの苦難を乗り越えてこられた姿が深く心に残っています。自然災害が起きることが避けられないとすれば,その被害が小さくなるよう,できる限り日頃から防災・減災の意識を持って取組を心掛けることが重要なことではないかと思います。

昨年も残念ながら,台風19号を始めとする台風・大雨などの自然災害により,多くの方が亡くなられ,また,家屋の損傷なども含め,大きな被害が生じたことは心の痛むことでした。昨年12月には,特に人的被害の大きかった宮城県・福島県を雅子と共に訪問しましたが,寒さが厳しい中,不自由な避難生活を送らなければならない方々のことを思うと,今なお胸が痛みますし,避難生活をされる方々を支えたり,災害復旧に当たったりしている関係者の皆さんも大変な苦労をされていると思います。

現在,新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されていますが,罹患(りかん)した方々と御家族にお見舞いを申し上げます。それとともに,罹患(りかん)した方々の治療や感染の拡大の防止に尽力されている方々の御労苦に深く思いを致します。感染の拡大ができるだけ早期に収まることを願っております。

近年の子供たちをめぐる虐待の問題の増加や貧困の問題にも心が痛みます。次世代を担う子供たちが健やかに育っていくことを願ってやみません。

また,海外に目を向けますと,紛争が続いている国や地域が依然としてあり,多くの人々が苦しい生活を余儀なくされ,あるいは,難民として国外に逃れざるを得ない状況にも胸が痛みます。その意味でも,アフガニスタンの人々のために,長年にわたり,地域の発展に多大な貢献をされていた医師の中村哲さんが亡くなられたことは大変に残念なことでした。

うれしい出来事としては,昨年,日本で初めて開催されたラグビーワールドカップにおいて,日本代表チームが次々と世界の強豪に勝って,初のベスト8に進出したことや,その時使われた「ワンチーム」という言葉の概念が多くの人々の共感を得て,社会に浸透したこと,また,学術の分野では,リチウムイオン電池の生みの親である吉野彰さんがノーベル化学賞を受賞されたことなどは印象に残るうれしいニュースでした。

今年開催される東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に期待することですが,まず第一に,この世界的なスポーツの祭典が,関係する方々の尽力により,つつがなく成功裡(り)に終えられることを願っています。その上で,この大会が,日本人選手を含む,全ての参加者にとり,思い出に残るすばらしいものとなることを期待いたします。そして,今回のオリンピック・パラリンピック大会を通して,特に若い人たちに,世界の人々への理解を深め,平和の尊さを感じてほしいと願っています。

大会の開催期間中やその前後に,海外からの選手や観光客が大勢来日するのを契機に,日本の人々,取り分け若い人たちが彼らとの交流を通じ,世界の多様性に対する理解を深め,国際的な視野を広げる機会になることを願うとともに,逆に海外の方にとっても,日本のことを識(し)る良い機会となれば幸いです。

また,パラリンピック競技大会を通じ,障害者スポーツへの理解が更に進み,障害を持つ方々にとっても励みになるとともに,障害を持つ方々をめぐる社会の今後の在り方の可能性についても,社会全体で更に目を向け,理解と協力の輪を広げる良い機会になることを期待しております。

--長年取り組んでいらっしゃる水の問題,ひいては環境問題に関しまして,今後どのようなご活動をお考えでらっしゃるか,お聞かせ願えますでしょうか。

昨年は台風19号を始めとする台風・大雨による災害が数多く発生しました。日本だけではなく世界中で頻発している水災害は,その遠因に気候変動があると分析されており,今後被害が激化していくことが懸念されます。

日本は,台風や豪雨,津波といった自然災害の影響を受けやすい国土であることから,これからの務めの中で,国民生活の安定と発展を願い,また、防災・減災の重要性を考えていく上で,「水」問題への取組で得られる知見も大切にいかしていきたいと思います。

国外に目を向けても,昨年来のオーストラリアにおける大規模な森林火災など,気候変動や「水」問題に関連した災害が頻発しています。「水」 に関する取組は,安全な飲料水の供給・確保や衛生などの生活環境の問題のほか,干ばつ・砂漠化・水質汚染など,多岐にわたる地球規模の環境問題にも深く関わってきます。

つい先日,南極の気温が18度を超えたというニュースを耳にしましたが,地球温暖化の関係では,南極やグリーンランドの氷床が溶けたり,海水が膨張することなどによる海面上昇は,海抜が低い所に住む人々に深刻な影響を与えています。また,山岳地帯に住む人々にとって,氷河湖の決壊が洪水を誘発し,下流地域の村を押し流すなどの問題を引き起こすこともあります。このような気候や水に関わる様々な状況を心配しております。

「水」問題については,「水」を切り口に,豊かさと貧困,防災など,国民生活の安定と発展とともに,世界の様々な課題についても考えを巡らせることができると思います。

即位以来,慌ただしく日が過ぎましたが,事情の許す範囲で少しずつ「水」問題についての取組も今後とも続けていくことができればと思っております。

--上皇上皇后両陛下は,社会の片隅に暮らす人々に対して光を当ててこられましたが,新たな国及び国民の象徴となられた陛下は,在日外国人や障害者、性的マイノリティーの人々に対してどのように寄り添い,光を当てていきたいというふうにお考えでしょうか。

上皇上皇后両陛下が,今お話のあったような方々に対しても,心を寄せてこられたことを私もよく存じておりますし,そのような上皇上皇后両陛下のなさりようをお側(そば)で拝見しながら,私も,本当にこの世界にはいろいろな方がおられ,そういった多様性に対して,私たちは寛容の心を持って受け入れていかなければいけないと常に思ってきました。私も引き続きそのような方々に対する理解も深めていきたいと思っております。

--両陛下はこれまでも被災地を訪問し,励ましの言葉を掛けてこられました。被災地,被災者,さらに,復興への思いをお聞かせください。

東日本大震災が各地に甚大な被害を及ぼしたことは,今思い出しても胸が痛みます。これまでも震災直後のお見舞いや復興状況の視察として,雅子と共に被災地を訪問いたしましたが,被災地ではまだ様々な問題が残っているように伺っております。特に,家族など,親しい方が亡くなられた方,そして生活環境が一変した方や,家族や友達,それから地域の方々がバラバラになってしまった方々など,そういった方々のことを考えると,まだ震災からの傷が完全に癒えてはいないという思いがいたしますし,また子供たちの心のサポートといいますか,心のケアの問題も大切であり,それはまだ残っていると思います。私も雅子も今後とも引き続き被災地の方々お一人お一人の声に耳を傾け,被災者に寄り添い,被災地に長く心を寄せていきたいと思っております。その上で,引き続き,機会を見て被災地を訪問することができればと思っております。

--今年は広島,長崎に米国の原爆が投下されて75年を迎えます。被爆者は老いてもなお核兵器廃絶を強く訴え続けています。この取組を陛下はどのように受け止めておられますか。広島,長崎の被爆地を御訪問されるお考えはありますか。

被爆者の方々も高齢化が進んでおりますし,本当に皆さん大変な思いをされたということ,今御存命の方々も本当に大変な思いをされているということは私もよく承知しております。その上で,やはり世界の平和というものを心から望む立場として,今後とも,広島,そして長崎についても心を寄せていきたいと思っておりますし,また,広島,長崎を訪れる機会があればと思っております。

天皇陛下会見 前半【「天皇の公務の重みと、それを行うことの大切さを感じている」 天皇陛下即位後初の誕生日 会見全文①】はこちら

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。