上野動物園で初めて双子のパンダが生まれた。早速、上野の街は喜びに沸いた。

初のパンダ双子誕生

上野動物園が公開した、双子の赤ちゃんパンダ誕生の瞬間をとらえた映像。

この記事の画像(11枚)

23日午前1時3分。
(パンダの産声)
元気な産声が鳴り響いた後、お母さんパンダ・シンシンは右前脚で赤ちゃんを抱きかかえた。

そして午前2時32分。
(もう一頭の産声)
2頭目も、元気な産声とともに誕生した。

上野動物園では、双子のジャイアントパンダの誕生は初めて。

上野動物園 福田豊園長:
2頭目の報告を受けたときは大変驚き、うれしくて、思わず「やったー!」と思ってしまいました

2頭のうち1頭は、124グラム。
赤ちゃんパンダの性別はまだわかっていない。

双子で生まれた場合、親パンダの多くが2頭同時に世話をすることが少ないと言われていることから、午前3時10分すぎに1頭を保育器に移したという。

歓喜に包まれた”パンダの街”

上野動物園を訪れたパンダファンの人たちは…

ファンA:
すごいうれしくて、もうびっくりして家族中に「生まれた!」と。しかも双子が産まれたって

ファンB:
最高ですね。私にとってはシャンシャンは5番目の孫なんですけども、今度6番目、7番目ができたということで大変です

JR上野駅構内でも案内板に、「双子誕生!おめでとうございます」の文字が表示されていた。

4年ぶりのパンダ誕生に沸く上野の街。
松坂屋上野店では祝福のくす玉が割られ、お祝いの金太郎飴が配られた。

買い物客:
スマホを見ていて、ちょっと泣いちゃいました。それくらいうれしかったです

松坂屋上野店では、6月24日の開店からパンダの金太郎飴を配布するほか、食品フロアなどでHappyパンダセールを開催する予定。

そして上野アメ横に行ってみると、早くもパンダのぬいぐるみセットを飾っている店を発見。

茶の君野園 君野信太郎社長:
今朝のニュースで、このパンダセットを作りました。パンダは上野の財産みたいな思いがあるからね

上野動物園によると、お母さんのシンシンは元気に育児に励んでいるという。

(「イット!」6月23日放送)