愛子さまの“生き物好き”は雅子さま譲り

2019年8月。栃木・那須町の那須御用邸でご静養をされた、天皇皇后両陛下と愛子さま。
そこで、こんな微笑ましいシーンがありました。

天皇陛下:
あ!トンボが来ましたよ

皇后雅子さま:
あ!好かれている

愛子さまの手に、そっと、トンボが止まったのです。

愛子さまの手にトンボが…
愛子さまの手にトンボが…
この記事の画像(8枚)

皇后雅子さま:
何トンボですか?

愛子さま:
ミヤマアカネ...

皇后雅子さま:
ミヤマアカネって言うの?

愛子さま:
違う、アキアカネだ

ずいぶんと、トンボにお詳しそうな愛子さま。

記者:
こちらでトンボを捕ったりされるのですか?

愛子さま:
少し、たまに

皇后雅子さま:
たまに?結構よく捕るんじゃない?

愛子さま:
昔は...

皇后雅子さま:
大好きなんです

記者:
そこには皇后さまもご一緒に?

皇后雅子さま:
時には...小さい頃は一緒に捕ったりしましたね

そう、愛子さまの生き物好きは、母の雅子さま譲り。
雅子さまには、小さな頃から生き物にまつわる数々の“仰天エピソード”があるのです。

小学6年生の時の自由研究がまさかの大騒動に

そのひとつを教えてくれたのは、「文藝春秋」の元編集長・白川浩司さん。
今から26年前の1993年、ご婚約が決まった直後に雅子さまの母・優美子さんを取材して直接、聞いた話だと言います。

「文藝春秋」元編集長・白川浩司さん
「文藝春秋」元編集長・白川浩司さん

「文藝春秋」元編集長・白川浩司さん:
そういう方だったんですか...みたいな話ですね。雅子さまという人は、キャリアウーマンで帰国子女で、男勝りみたいな、そういうイメージがちょっと違いましたねみたいな。こっちが一緒になって笑ってしまいましたね

思わず笑ってしまったと言う、そのエピソードとは、雅子さまが小学6年生の時のこと。
当時、生物部だった雅子さまはある日、学校から、3匹の動物を持ち帰ってきました。

預かられたのはハツカネズミ
預かられたのはハツカネズミ

それは、ハツカネズミ!
自由研究のため、夏休みの間だけ預かるというのです。
雅子さまは早速、用意した漬け物樽に3匹を入れ、お得意だった観察をはじめます。

しかし、余裕だったのは最初だけ。ハツカネズミは、いつしか繁殖をはじめ、まさにネズミ算のごとく増え続けました。気がつけば…なんと50匹に!

そしてある日、雅子さまと母・優美子さんは、信じられない光景を目の当たりにするのです。

50匹のハツカネズミが大脱走!

樽の中から、ひょっこりと顔を出して続々と出てくるネズミたち!

白川浩司さん:
ネズミですから(木製の)樽をかじって、全部一斉に逃げちゃって大騒ぎになったという...

なんと樽をかじって穴を開け、50匹のハツカネズミが大脱走!一時、大騒動に!

(画像は取材に基づく再現)
(画像は取材に基づく再現)

白川浩司さん:
(母・優美子さんが)保健所に連絡したり大変だったって。そりゃそうでしょうっていう。樽をかじって出るって...まず、漬け物の樽に入れているところからおかしいよね

そんなエピソードを語ってなお、母・優美子さんは、おしとやかだったといいます。

白川浩司さん:
「わはは」とは笑いませんけれど、「本当に大変でございました」と

雅子さまの母・優美子さん
雅子さまの母・優美子さん

今では、ほほ笑ましい思い出なのかもしれません。

(11月10日午後8時~午後9時54分放送「陛下と雅子さま 知られざる笑顔の物語」より)

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。