コンビニの電源を無断使用し、焼きそばを作っていた男性が逮捕された。
コンビニの電源でお米と焼きそば
事件発生直後にコンビニエンスストアの前で撮影された写真。

店先にフライパン、水、ソース、そのそばには炊飯器とIH調理器も見える。それらが、コンビニのコンセントに繋がっているのがわかる。
逮捕された男が盗んだもの、それは”電気”だった。

5月25日午前6時前、福岡県古賀市のコンビニの敷地内に侵入した住所職業不詳の38歳の男。
店の外にあるコンセントを無断で使い料理をした疑いが持たれている。

男が作ったものは、炊飯器で炊いた米。おかずとなったのは、IH調理器で作ったソース焼きそば。
コンビニの前で30分間も調理をしていたという。

事件を目撃した人は、男の様子についてこう話す。
目撃した男性:
よく見たら料理器具が置いてあったので、「えっ!」と思って、勝手に調理しているのかなと。
いやもう、びっくりのほかないですね

桜井福大記者:
従業員は警察に110番通報しました。しかし警察が駆けつけると、男は駐車場に停めていた自分の車に乗り込み、9時間半ろう城したということです

警察官に問い詰められると、男は駐車場に止めてあった車に閉じこもる。警察官の必死の呼びかけを、約9時間半も無視し続けたのだ。

約11時間逃走し逮捕
動きがあったのは午後になって。38歳の男は、車で突然逃走を始めたのだ。
約50分間逃げ回ったあと、福岡市内で渋滞に巻き込まれているところを警察官が発見。車の窓を割り身柄を確保した。

その瞬間、男の車を多くの警察官が取り囲み現場は騒然。約11時間にわたる大捕物劇となった。

男が乗っていた車の中には焼きそばのソースのようなもので汚れている皿があり、後部座席に目をやると調理器具などが大量に積まれている。


逮捕された38歳の男は、調べに対し黙秘を続けている。警察は、今後逃走した理由などについて男から聞く方針だ。
れっきとした電気窃盗、携帯の充電も
加藤綾子キャスター:
こんな事件があるんですね。これはもちろん電源を無断で使うことっていうのは犯罪なんですよね。
どれくらいの罪になるんですか?
住田裕子弁護士:
これはれっきとした窃盗罪で、懲役10年以下または罰金50万円以下ということですが、こういう場合は通常金額的には微罪なので不起訴になることも多いです。
しかし、どうも常習性があるし、謝罪しているという気配もないし、再犯の恐れもあるとしたら、懲役刑の求刑、場合によっては、懲役刑1年ぐらいの求刑される可能性もありますね。再犯の恐れはないように心を入れ替えてほしいと思います

加藤綾子キャスター:
携帯の充電なども気軽にやってはいけないですね
住田裕子弁護士:
罪です。電気窃盗です
(「イット!」5月26日放送より)