梅雨の晴れ間の活用法を専門家が解説

あいにくの空模様が続いた先週から一転、久々の青空が広がった5月23日の東京。

この記事の画像(22枚)

実は…

日本気象協会・樋口康弘気象予報士:
今週は前半ほど全国的に日差しが期待できそうなんですね。東海から西でも梅雨の晴れ間となりまして、日差しが期待できそうです。

今週前半は各地で晴れ間が期待できるが、後半は再び雨が降りやすい天気になるという。

そこでジメジメしがちな梅雨の季節を心地よく乗り切るべく、貴重な晴れ間を活用する方法を4人の専門家とともに見ていく。

布団が乾きやすくなる「M字干し」

ベランダを見ると、かなり布団を干しているお宅が多い。

街の人は:
乾かないですね。全然布団は乾かないですね。

短時間で乾かすのが難しい布団、専門家が勧めるのは…

家事アドバイザー・AllAbout節約 矢野きくのさん:
M字に干すと、太陽の光が当たる面積が増えますのでおすすめです。

物干し竿を2本使い、真ん中を少したわませるように干す「M字干し」は日光があたる表面積が増え、乾きやすくなるという。

さらに途中で裏返すと、乾くスピードがさらにアップ。

衣類の整理 カビ対策

続いては…

街の人は:
晴れた日に服の入れ替えをしたほうが、湿った状態でしまうといけないかなと思って。

湿度が低い晴れた日にこそ、やっておきたいのが「衣類の整理」。

家事アドバイザー・AllAbout節約 矢野きくのさん:
湿度が高い状態でやりますと、服自体も湿ってしまっていますので、そのままフタをして密閉してしまうとやはりカビが生えやすい。

服を衣装ケースに入れる際は互いに密着させず、少し間を空けるとカビ対策に有効だという。

コーヒーの出し殻で除湿剤が簡単に作れる

また「除湿剤」を身近なもので作ることも可能。

家事アドバイザー・AllAbout節約 矢野きくのさん:
おすすめなのがコーヒーの出し殻をしっかり乾燥した物ですね。

まずはコーヒーの出し殻を電子レンジなどで加熱し、よく乾燥させる。

次に瓶に入れ、通気性の良いガーゼなどでフタをしたら完成。

香りが気になる人は、除湿効果のある重曹でも代用できるという。

マスクの跡が残る“マスク焼け”

そしてコロナ禍で迎えたこの季節に気になるのが…

日本気象協会・樋口康弘気象予報士:
油断しがちなんですけど、特にマスクした今の時期マスク焼けそういったことも考えられますので。

マスクの跡が残るいわゆる“マスク焼け”。

しかし、一方で…

表参道スキンクリニック・渋谷友香医師:
不織布マスクは紫外線を透過してしまいます。そのため肌に紫外線が届いてしまう。

実はマスクをしていてもうっすら日焼けするうえ、日焼け止めを塗っていてもマスクとの摩擦や湿気で落ちるなどして、日焼けムラができる恐れもある。

そこでポイントとなるのが、日焼け止めの選び方。

表参道スキンクリニック・渋谷友香医師:
ウォータープルーフ(耐水性)タイプのもの、水や汗に強いものを選ぶということ、こまめな塗り直しをして頂くことが必要になると思います。

側溝のゴミは道路冠水の一因

また、急な大雨に備えて、やっておきたいことが側溝の掃除。道路の端の側溝にたまった葉っぱやゴミを放置すると道路が冠水する一因になる。

災害危機管理アドバイザー・和田隆昌さん:
大雨が降った後というのは落ち葉や土砂が堆積しますので、取り除いておくことが必要。それをやることによって、次の雨の際に水位が上がるのを遅らせることができます。

(「めざましテレビ」5月24日放送分より)