女優の綾瀬はるか(36)さんが、5月13日に行われた飲料メーカーのサスティナビリティー戦略発表会に出席。めざましテレビの取材では、めざましくん人形で“腹話術”を披露してくれた。

日本コカ・コーラ サスティナビリティー戦略発表会(東京・銀座)
この記事の画像(7枚)

リサイクルのクイズに全問正解!

初夏らしい鮮やかなオレンジ色のワンピース姿で登場した綾瀬さん。

綾瀬はるか:
普段は白とか黒(の服)を好むことが多いんですけど、きょうはSDGsのカラーにしてみました

と笑顔を見せた。

ワンピースは「SDGs」のカラーを意識 綾瀬はるか

イベントでは、ペットボトルのリサイクルに関するクイズに見事、全問正解!

綾瀬はるか:
ちゃんと(ペットボトルの)中を洗って、キャップを外してラベルを剥がして…をいつもやっています

(後半へつづく…)

綾瀬はるか 最近心がけていることは?

エコを意識しているという綾瀬さん。

2021年3月のインタビューでは、「エコバッグは持ち歩かなきゃって思うんだけど、お会計のところで『はっ!』て思うことがある」と、つい忘れてしまうと話していた。

クイズに全問正解してにっこり

そこで、今はどうしているのか、めざましテレビの単独インタビューで聞いてみた。

渡邊渚アナウンサー:
以前、めざましテレビのインタビューで、エコバッグを持っていくのを忘れてしまうと話していましたが…

綾瀬はるか:
そうなんです!あれ以来、忘れるときもあるんだけど、まだ。でも(エコバッグを)持ち歩いています

さらに、最近あることを始めたそうで…

綾瀬はるか:
お店の(手洗い場)で手を洗うと、ちょっと(水が)散るじゃないですか。そういうのをキレイに絶対に拭くっていうのを今、意識しています

渡邊渚アナウンサー:
なぜそれを始めようと思われたんですか?

綾瀬はるか:
なんか、いいって本に書いてあった(笑)

本の受け売りだったことを明かし、恥ずかしそうに笑う綾瀬さんだった。

本にいいって書いてあったので実践中

めざましくんで“腹話術”をお願い!

最後に、綾瀬さんが腹話術を披露している話題のCMにちなみ、「めざましくんを使って腹話術」をお願いしたところ…

綾瀬はるか:
はい、わかりました!〇△□※(おはよう)!

言葉にならず、苦笑いの綾瀬さん。仕切り直して、テイク2!

綾瀬はるか:
おはよう!

今度は普通に声が出てしまい、肩をふるわせてふるわせて笑ったあと、「腹話術ってこういうやつでしたっけ?」と渡邊アナウンサーに確認するかわいらしい綾瀬さんが見られた。

めざましテレビのスタジオでは…

めざましテレビのスタジオ

渡邊渚アナウンサー:
軽部さんは、エコで実践していることはありますか?

軽部真一アナウンサー:
僕は食品ロスは問題だと思っているので、とにかく買った物は全部食べる。出された物は全部食べる。「完食する」ということは心がけています

井上清華アナウンサー:
軽部さん!それはただの食いしん坊ですからね!間違ってないですけど、食べ過ぎには注意してくださいね

(めざましテレビ 5月14日放送分より)