剛力彩芽&LiLiCo 女性映画人の魅力を発信

オンラインで開催中の短編映画の祭典、ショートショート フィルムフェスティバル&アジア 2021

そのコンテンツのひとつ、女性映画人の魅力を発信する「Ladies for Cinema Project」で配信される5作品の発表イベントに、剛力彩芽(28)さんとLiLiCo(50)さんが登場した。

LiLiCo 剛力彩芽
この記事の画像(9枚)

LiLiCo:
もちろん女性に見てほしいというのもあるんですけど、女性がつくった視点なので、それを男性に見てもらうというのも、すごく大事なのかな

男性にもみてもらいたい LiLiCo

剛力彩芽:
エンターテインメントから知るって、入りやすいといえば入りやすい気もしますし、一緒に見て話し合えるのもすごくいい

「男性にも」に共感 剛力彩芽

(後半へつづく…)

もしも、剛力彩芽が“監督”として撮るなら…

イベント後の剛力さんに、めざましテレビの鈴木唯アナウンサーがインタビューを行った。

今回のプロジェクトのテーマ「世界で活躍する女性フィルムメーカーにエールを」にちなみ、こんな質問。

鈴木唯アナウンサー:
剛力さんが監督としてショートフィルムを作るとしたら、どういう作品にしていきたいですか?

え!?監督? 驚く剛力彩芽

剛力彩芽:
私が監督ですか?全然、今、出ることばっかり考えてました(笑)

想定していなかった質問に、「私が?」と驚く剛力さん。それでも、すぐに構想が浮かんだようで…

剛力彩芽:
今、パッと出てきたのは、ちょっとドキュメンタリータッチで、その場で生まれてきたものを撮りたい。脚本家も一緒に現場にいて、その場で芝居・セリフをつくってみたいな…ちょっと、そういうのやってみたいかも

閃いた?

「ショートカット」だけど、髪はガッツリ伸ばしてます!

剛力さんといえば、2020年に個人事務所「ショートカット」を立ち上げた。その名前に、早くもある問題が浮上?

鈴木唯アナウンサー:
個人事務所名が「ショートカット」ということで、なかなか今後、髪を切りづらいんじゃないのかなと思ったんですけど…

剛力彩芽:
いやいや今、ガッツリ伸ばしてるんです

髪はガッツリ伸ばし中

鈴木唯アナウンサー:
伸ばしてるんですか?まさかの…

驚く鈴木アナ…

鈴木唯アナウンサー:
ショートカット、やめちゃうんですか?

剛力彩芽:
そうなんですよね、いや、やめないんですけど…。ちょっとロングで、やりたい髪形があるので。ウルフっぽいパサッとした感じの。(今)ショートカットにしてから一番長いんですよ

ウルフっぽい感じの…

短い前髪にもこだわりがあるとのこと。実は剛力さんのお母さんも同じ前髪で、お母さんの方が短いと話していた。

(めざましテレビ 5月12日放送分より)