コロナ禍でシャワーヘッドが大人気

今、購入者が増えているというシャワーヘッド。都内の東急ハンズに行ってみると…

渡邊渚アナウンサー:
いろんな種類のシャワーヘッドが並んでいます。こんなにたくさんあるんですね!

東急ハンズ新宿店では、約60種類ものシャワーヘッドが取り揃えられており、売り上げも2020年と比べ130%に。

この記事の画像(35枚)

東急ハンズ バス用品担当バイヤー 石渡翔子さん:
家中需要が高まってきていて、いいものを使いたいというお客さまが増えていることが大きな要因だと思います。

コロナ禍で、お風呂にゆっくり入りおうち時間を快適に過ごしたいということから、シャワーヘッドが人気になっているという。

自由自在にヘッドの位置を動かせるものや…

アラミック「3Dアースシャワーヘッドスパ」(7678円)
アラミック「3Dアースシャワーヘッドスパ」(7678円)

お肌に優しい「ミスト」が出るタイプ、さらに「泡」が出てくるものまで、様々な種類がある。

そこで今回の「スゴ撮」は、超快適に進化した最新シャワーヘッドの実力を調査する。

極小穴の細かい水で包み込まれるような浴び心地

まずは、東急ハンズオリジナルの商品「天音(あまね)シャワーヘッド」(8118円)。

渡邊渚アナウンサー:
えっ、このシャワーヘッド穴が全然見えないです。

よく見ると、とても細かい穴がびっしり。穴の大きさは世界最小クラスの0.19mm。

東急ハンズ バス用品担当バイヤー 石渡翔子さん:
かなり細かい水流が出る形になっていて、ミストのような浴び心地になっているのが人気の理由です。

手で触れて確かめてみると…

渡邊渚アナウンサー:
水圧はあるんですが、かなり水は細かくて柔らかい。包み込まれている感じがすごくします。

細かい水と水圧の強さで、毛穴に詰まった汚れや皮脂をしっかり流せることから人気だという。

ミスト&気泡が肌に浸透 「シルキーバス」も楽しめる

続いて、リファの「リファ ファインバブルS」(3万円)。

髪の毛より小さい細かい気泡と、少し大きめの気泡が出るのが特徴で、2種類のバブルが毛穴の汚れをしっかり落としてくれる人気のシャワーヘッドだ。

さらに、4つの水流の調整が可能で、ストレート、パワーストレート、ジェット、そして極め付きが…

渡邊渚アナウンサー:
すごい!きめ細かいミストでスチームサウナみたいな感覚です!

このミストが、美容効果を高めてくれるということで、そのきめ細かさとバブルの働きをスゴ撮する。

スーパースローカメラで見てみると、まるで霧雨のよう。

この細かいミストの中にバブルが入っていて、肌の奥まで浸透してくれる。

さらに…

東急ハンズ バス用品担当バイヤー 石渡翔子さん:
浴槽の中につけていただくと「シルキーバス」が楽しめます。

2つのバブルが効果を発揮。白く見えるのは気泡だ。

浴槽のお湯の中にたまっていき、みるみる白くなっていく。

これがシルキーバス。保湿・保温効果が期待できるそう。

0.0001ミリ気泡が汚れを吸着

そして、ここからは、専門家オススメのシャワーヘッドをご紹介。試したお風呂グッズは5万点、お風呂のソムリエ・松永武さんに伺った。

まずは・・・

お風呂のソムリエ・松永武さん:
まるで全身に浴びる美顔器のようなシャワーヘッドです。

それが、田中金属製作所の「ボリーナ ワイドプラス シルバー」(1万5180円)。

0.0001mmという超細かい気泡が出て毛穴の奥まで潜り込み、汚れを吸着し洗い流してくれる。

渡邊渚アナウンサー:
気持ちいい!水がきめ細かいですね。ずっと当たっていたいくらい、柔らかくてやさしいです。

浴びた後は肌もしっとり、保温効果も高いという。

“うねる水流”で体ぽかぽか

続いて、松永さんオススメというのが、SANEIの「ボディケアシャワーヘッド DADADA」(8980円 ※めざまし調べ)。

お風呂のソムリエ・松永武さん:
新感覚の浴び心地というか、滝に打たれているような感覚のシャワーヘッドです。

普通のシャワーだけでなく、水流を切り替えることができ…

渡邊渚アナウンサー:
おお!かなり水しぶきが飛んで、手が持って行かれそうなくらい強い水圧です。水がうねっている様な感じがします。

そう、よく見てみると、水が回転しながら出ている。

放射状に広がるタイプから、直線状にうねりを加えた水流に改良したことで、刺激の強さを実現。

その結果、広範囲にわたり体を温めてくれるのだ。

塩素除去でダメージ減

また、水道水の残留塩素が除去できるタイプも人気。

三菱ケミカル・クリンスイの「ウォータークチュール 浄水シャワー」(1万3200円)は、ヘッドの部分に専用の浄水カートリッジを入れるだけでOK。

スタッフが塩素チェッカーで測ってみると、水道水は、1リットルあたりの残留塩素が0.3mg/Lなのに対し、同じ水道水から出したウォータークチュールは、0.05mg/Lと激減した。

残留塩素が気になる人には、うれしい商品だ。

濃密泡で簡単キレイ 全身泡パックも

そして、専門家も驚く究極の進化形シャワーヘッドが登場。

LIXILの「KINUAMI U(絹浴み[結])」(送料込み 7万6780円 ※12月末までに発売予定、現在クラウドファンディングを実施)。

お風呂のソムリエ・松永武さん:
拝見した時、「これを作ったか」とすごくワクワクしました。

ワクワクした商品の正体とは…?   

めざまし取材班:
お~すごいすごいすごい!泡が出てきます!しかもこの泡、温かくて気持ちいいです。

そう、こちらは泡が出てくるシャワーヘッド。

本体に入れたボディーソープが水と合わさり、濃密でクリーミーな泡が一瞬でできる。

自分で泡立てる手間が省けて楽チン。

では、この泡の秘密をスーパースローカメラでスゴ撮。

泡をよく見ると、「線」ではなく「点」状に出てくるのがわかる。これは、水っぽい泡ではなく、空気を含んで もっちりとした泡になっているから。

このきめ細かく濃密な泡にすることで、泡が体から離れないようにしている。

1分ほど浴び続ければ、全身が泡パック状態に。温かい泡が体全体を覆い、ぽかぽかにしてくれる。

ちなみに本体についているハンドルを上げれば、通常のシャワーモードに切り替えることができる。

シャワーヘッドは、ホースのヘッド部分を回せば簡単に取り付けることができる。

大抵のメーカーでサイズが合うようになっているが、サイズが合わない場合に備えて、付属品としてアダプターが付いていることも多いので、試してみてほしい。

(「めざましテレビ」4月26日放送より)