いま、洋菓子メーカー「モンテール」がゴールデンウィークにピッタリなアレンジレシピをホームページに掲載中、どんなものがあるのかシェアする。

この記事の画像(14枚)

ロールケーキをこいのぼりにアレンジ

まずは、ロールケーキをこいのぼりにアレンジ。

材料は牛乳と卵の手巻きロール・ミルク、好きなフルーツ、ブルーベリー、ホイップクリーム。

ロールケーキの3分の2にホイップクリームを塗り、その上にカットしたフルーツを乗せる。

フルーツを敷き詰めると、こいのぼりのウロコを綺麗に表現できる。

最後に目になる、ブルーベリーを乗せれば…

シェアトピ学生リポーター・生形由佳:
こいのぼりロールの完成です。

シュークリームがパンダに変身

続いては、シュークリームをパンダにアレンジ。

材料は牛乳と卵のシュークリーム、生クリーム仕立てのプチシュー、ホイップクリーム、チョコペン。

チョコペンで顔のパーツを描いて冷蔵庫で冷やす。

シュークリームは、ホイップクリームでコーティング。

顔のパーツを付ければ、できあがり。

固めた顔のパーツは、裏側を使うと平らで綺麗に仕上がる。

エクレアをペンギンに簡単アレンジ

エクレアとホワイトチョコをペンギンにアレンジ。

材料は生クリーム仕立てのプチエクレア、ホワイトチョコレート、チョコペン。

溶かしたホワイトチョコにエクレアを付けて、冷蔵庫で冷やし固める。

ホワイトチョコを2度付けすると、より綺麗に仕上がる。

チョコが固まったら、横に切り込みを入れ事前にチョコペンで作った羽を差し込み、ほかのパーツを付ければ完成。

シェアトピ学生リポーター・生形由佳:
簡単なので、お子さんも一緒に作れます。

(「めざましテレビ」4月26日放送分より)