「北海道医療センター」には救命救急センターがあり、北海道の医療を支える基幹病院の1つ。
2020年2月以降、新型コロナウイルスの感染者を180人以上受け入れてきたが、11月、院内でクラスターが発生。
患者や看護師など合わせて16人が感染した。

北海道医療センター
北海道医療センター
この記事の画像(8枚)

クラスターの封じ込めにあたった小谷俊雄医師は、院内クラスターに直面した恐怖をこう話します。

小谷俊雄 医師:
これはまずいと思いました。最初の数日は「これ以上広がらないでくれ」と、どういう感染経路なのかを必死に考えていました

小谷医師は、感染源を突き止めるべく調査を始めた。
最初の感染者が判明したのは11月6日。看護師2人が発熱や胃の不調を訴え、PCR検査を受けた結果「陽性」と判明した。

”捜査”でクラスターの原因を突き止める

小谷俊雄 医師:
”捜査”と同じような事やるんですが、症状が一番早く出た看護師の関連する患者さんを調べた時に、最終的に11月のクラスターが発生してから数日後に陽性になった患者が、入院した時にウイルスを持っていてもおかしくなかったと考えた

調査の結果浮上したのが、感染源とみられるある患者の存在。
この患者が入院してきたのは、10月下旬。
しかし、驚いたことにその患者は入院時にPCR検査を受けており「陰性」だった。

患者は2日間入院。比較的症状が早く出た看護師らは、この患者と、多く接していたという。

小谷俊雄 医師:
症状が早かった看護師は、検査の時に患者に説明をしたり、検査のお迎えをしたり、比較的近い距離で接していた可能性があり、病室という環境では(患者が)24時間マスクをしているという状況ではなかったかと思うので、マスクをしていない状況で、患者と接した可能性はあると聞いております

小谷医師はその後、感染した看護師を介して入院患者や職員に感染が拡大したとみている。

PCR検査で陰性がウイルスを持ってないという証明にはならない

入院時には「陰性」だった患者が、検査をすり抜け感染源に。
浮き彫りになったのは、1日~14日とされるウイルスの潜伏期間の恐ろしさ。
入院の前日にウイルスをもらってきていることも想定した対応が必要になると訴える。

小谷俊雄 医師:
PCRはあくまでもその時点での陰性がある程度証明されるが、ウイルスを持っていないという証明にはならない。なかなか2週間ほかの場所で自主隔離をしてから入院するのは、現実には難しい。今回の件で一定の教訓と対策を打つきっかけになったが、継続的に対策を打っていかなければならないことが、ある意味恐ろしいと思う

患者が病室で24時間マスクを着用する難しさもあり、感染リスクが高い状況がわかる。
医療現場に負担をかけないために、感染しない対策を改めて心がける必要がある。

(北海道文化放送)

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。