11月8日未明に静岡県西部を震源とする地震があり、長野県内では売木村で震度5弱を観測しました。
11月8日午前1時4分ごろ、静岡県西部を震源とする地震がありました。震源の深さは約40キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.7と推定されています。
愛知県知多市で震度5強を観測し、長野県内では売木村で震度5弱、飯田市、飯島町、高森町などで震度4を観測しました。
売木村役場によりますと、地震の影響で墓石がずれるなどの被害はありましたが、人や建物への被害は確認されていないということです。
住民は…
「びっくりしました。ガタガタという突き上げるような感じの地震でした。(物が落ちたりとかは?)なかったですね」
売木村・松村和芳教育長
「建物とか人的な被害がなかったのでよかった。余震がないとは限りませんので、職員はいったん戻りましたけど、警戒態勢をとっている」
一方、飯田市龍江の県道1号で、道路脇の土砂が崩れているのが見つかり、一部区間が通行止めとなっています。復旧はあす9日以降になる見込みです。
飯田市によりますと、このほかに被害の情報はないということです。
