県民の防犯や暴力追放への意識を高め、安心安全なまちづくりを目指そうと佐賀市で県民大会が開かれました。
この大会は、犯罪や暴力を許さないという機運を高めようと県警察本部などが毎年開いていて、関係者約200人が参加しました。
大会では日頃から防犯活動や暴力追放に取り組む県内の功労者14人と9つの功労団体が表彰されました。
また、防犯のメッセージを込めた県警察音楽隊によるパフォーマンスもありました。さらに今年は…。
SNS型投資詐欺の手口をわかりやすく紹介した寸劇も披露され、来場者に注意するよう呼びかけられました。
県警察本部によりますと今年9月末現在で県内の特殊詐欺の被害件数は319件被害額は11億8000万円にのぼっていて、そのうち、SNS型投資詐欺の被害件数は86件被害額は5億2000万円を超えているということです。
