アメリカの実業家イーロン・マスク氏が、全米の子どもたちに、自身が率いる宇宙開発企業「スペースX」の株式を無償で贈ると表明しました。
マスク氏は19日、自身のSNSに「来年、アメリカのすべての子どもにスペースXの株式を1株ずつ贈る」と投稿しました。
アメリカのCNBCテレビによりますと、対象となる18歳未満の子どもはおよそ7200万人で、株式の総額は日本円でおよそ1兆6600億円に上るとみられます。
これに対し、トランプ大統領はSNSで「素晴らしい寛大さに心から感謝する」と称賛し、子どもたちの将来への投資につながると強調しました。
一方、具体的な株式の配布方法は明らかになっておらず、マスク氏は過去にも巨額の寄付を約束しながら実行しなかった例があることから、今回の計画が実現するかは不透明です。
