「全国地域安全運動」の一環で、大阪メトロ・新金岡駅では、地元の高校の美術部が特殊詐欺被害の防止を訴えるイラストを展示しています。
9日、大阪メトロ・新金岡駅で大阪府警北堺署と地元の金岡高校・美術部がコラボし、特殊詐欺などに関するイラストを披露しました。
■8月末時点で被害額は「約215億5000万円」
披露された作品には、「あまいコトバだまされるな!!」とストレートに訴える言葉のほか、ロマンス詐欺を想定し「その『好き』は本物ですか?」と書かれるなど、様々な特殊詐欺の被害防止を訴えています。
8月末時点で、大阪府下での被害額は、約215億5000万円で、若い世代に被害が広がっているということで、作品を手掛けた部員は、「1人で判断しないでほしい」と話しています。
北堺署の齋藤生活安全課長は、「行動に移す前に、警察や近しい人たちに相談してください」と呼びかけています。
作品は、今月20日まで展示されます。
