マイページ
薬膳カフェと幻の臼杵焼で「食欲と芸術」の秋、今こそ豊かな時間の過ごし方を・大分|FNNプライムオンライン

薬膳カフェと幻の臼杵焼で「食欲と芸術」の秋、今こそ豊かな時間の過ごし方を・大分

Google ニュース プリファードソース

食と芸術で秋を大満喫。 大分で見つけた心と体を満たすウワサのスポット。

皆さん、もう秋らしい事は体験しましたか?

今回は、食欲の秋にぴったりのグルメと、芸術の秋を満喫できる体験ができる、この秋におすすめしたいスポットを調査してきました。

おいしいものを食べて、創作に没頭して…心も体も満たされる、とっておきの場所をご紹介します。

大切な人を想う料理 大分市の薬膳カフェで心も体もいたわる

これから寒くなる季節、食事にも一工夫したいところ。食欲の秋に注目したいのが、おいしく食べて体をいたわる薬膳料理です。

大分県大分市金池町に、季節に合わせた薬膳料理が人気のカフェ「薬膳カフェ Sea boat」があります。

そもそも「薬膳」と聞くと、少し難しいイメージがあるかもしれません。お店の方に伺うと、その原点はとても温かいものでした。

「元々はお母さんとか、お家の方が子どもさんとか、大切な人を思いながら作る料理なんです」

薬膳は、季節やその人の体調に合わせて食材を選ぶのがポイント。

こちらのお店では、夏の疲れが残り、季節の変わり目で乾燥しがちな秋にぴったりの食材をふんだんに使ったお料理がいただけます。

色とりどりの食材が少しずつ盛り付けられたお料理は、見た目も美しい。

オクラと長芋のすりながしを一口いただくと、「お味噌のコク、しっかり感じられますし、このちょっととろっとした食感、おいしい」とリポーターのケイティーも思わず笑顔に。

体の乾きを癒してくれるというトマトと豆腐を使った一品は、「トマトの優しい甘さと、このお出汁、よく合います」。

柔らかな食感が相まって、体に染みわたるようなおいしさです。

デザートには、寒天・小豆・ハト麦を使った特製ぜんざいも。

たくさんの味が楽しめて、心も体も満たされます。

「お薬ではないので、体に優しく、おいしく、吸収よく食べていただけたら」という想いで作っているそうです。

季節の変わり目にはメニューも新しくなるそうなので、次の季節の味が待ち遠しいですね。

幻の焼き物「臼杵焼」を自分の手で 芸術の秋を臼杵で体験

食欲の秋を満たしたあとは、芸術の秋へ。続いて訪れたのは、臼杵市にある陶芸体験ができる「うすき皿山」です。

ここでは「臼杵焼」という焼き物を作ることができます。

臼杵焼は、お花の形をモチーフにした器が多く、そのルーツは江戸時代に作られていた「末広焼」。しかし、その焼き物は数十年で途絶えてしまい、「幻の焼き物」と呼ばれていました。それを約10年前に復興させ、現代の暮らしに合わせたのが現在の臼杵焼なのです。

こちらでは、そんな伝説の焼き物作りを実際に体験できます。

今回は、一番人気の「豆皿作り体験」に挑戦しました。

臼杵焼は、石膏でできた型に粘土を乗せて作る「型打ち」という技法で作られます。

まずは10種類以上ある型の中から、自分の好きな形を選びます。

選んだ型に粘土を被せ、手のひらで叩いて押し込んでいくのですが、この力加減がポイント。

次に、縁からはみ出した余分な粘土を切り落とし、形を整えていきます。花びらの特徴的な形は、親指の腹でぐっと押し込んで作ります。

スタッフの方いわく、「その人それぞれの指の形とかが反映されるので、同じものでも人によって個性が出る作業になりますね」。まさに、自分だけの1枚が出来上がっていく瞬間です。

仕上げに自分のサインをスタンプし、型から取り外せば…世界に1つだけの臼杵焼が完成。

作業時間はおよそ1時間ほど。最終仕上げはスタッフの方が丁寧に行ってくれ、後日自宅に配送してもらえます。自分で作った器が届くのを待つ時間も、また楽しいものですね。

自分で作った器の魅力をもっと深く 併設の喫茶室で過ごす豊かな時間

うすき皿山では、自分の手で臼杵焼を作った後、その器の魅力をさらに体験できる場所があります。

併設されたギャラリーでは、オンラインでは販売していないような希少な臼杵焼も取り揃えられています。そして奥へ進むと、「皿山喫茶室」が。

ここでは、店主こだわりの中国茶と季節のスイーツが楽しめるんです。この日いただいたのは「東方美人」という、オリエンタルビューティーの名を持つ有名なお茶。

「渋みもなく、すっきりとした味わい」「紅茶に近いようなお茶」で、華やかな香りが広がります。

お茶と一緒に楽しみたいのが、臼杵焼で提供される季節のスイーツ。秋の味覚、かぼちゃのケーキは、思わず「芸術ですね」と声が漏れるほどの美しさです。

一口食べると、その濃厚さにびっくり。「このほっこりとしたかぼちゃの甘さ、もう秋を存分に感じられますね。かぼちゃそのままを食べているみたい」とケイティーも大絶賛。

スイーツに合わせる臼杵焼も、もちろん考えられています。「今から秋なので、ちょっとこう、あの、渋い感じのお皿が合うなあと思って」と店主の方。器と季節の味が一体となった、豊かな時間を過ごせます。

お皿を作って、喫茶で旬のスイーツを楽しむ。食欲の秋と芸術の秋を一度に堪能できる、とてもすてきな空間でした。

テレビ大分
テレビ大分

大分の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

テレビ大分の他の記事
直行便は搭乗率も好調 台湾の観光客誘致に向け県が現地でプロモーション活動 大分
直行便は搭乗率も好調 台湾の観光客誘致に向け県が現地でプロモーション活動 大分
都道府県
国東市で特産のオリーブ収穫 オリーブオイルに加工され大分空港などで販売 約5トンの収穫見込む
国東市で特産のオリーブ収穫 オリーブオイルに加工され大分空港などで販売 約5トンの収穫見込む
都道府県
米海兵隊員の逮捕を受け不安の声 日米共同統合演習前に住民説明会 大分では日出生台演習場などで実施
米海兵隊員の逮捕を受け不安の声 日米共同統合演習前に住民説明会 大分では日出生台演習場などで実施
都道府県
「馬と蛸」「ガチョウとカメ」伝統のユニークな競技で全校生徒約1000人が熱戦 大分工業で体育大会
「馬と蛸」「ガチョウとカメ」伝統のユニークな競技で全校生徒約1000人が熱戦 大分工業で体育大会
都道府県
一覧ページへ
×