マイページ

土 秋晴れ お出かけ日和 日 雲増える 雨の時間も【佐賀県】

Google ニュース プリファードソース

【菅野】
現在の空の様子、2日は唐津です。
2日の唐津の最高気温は26.2℃。
1日に比べて3℃近く低くなりました。
日差しはしっかりと届きましたが、北から涼しい空気が入っており、気温の上昇は抑えられた形です。

【平川】
土日の天気は?

【菅野】
土日のポイントがこちら。
「土:おでかけ日和日:雨の時間も」
3日土曜日もカラッとした秋晴れで、お出かけ日和となりそうです。
一方、日曜日は厚い雲に覆われて午後を中心に雨の可能性があります。
この天気変化の理由について週間天気図を見ていきましょう。

3日土曜日も秋の空気を持つ高気圧に覆われる見込み。秋晴れが続くでしょう。
ただ日曜日には高気圧の中心が東へと離れ、西からは低気圧が進む予想。
月曜日は前線が九州北部を通過する見通しです。
この天気図に九州周辺での風の吹き方を重ねますと、3日は、北~東よりの風で、乾いた涼しい空気が入ってきそうです。
日曜日・月曜日は湿った空気の影響を受けて雲が広がりやすく、雨が降る可能性があります。
そして火曜日以降は再び高気圧が張りだして、乾いた空気が入りカラッとした秋晴れが続くでしょう。

続いて、台風27号の情報です。
現在は九州から見て南東の海上。
この先は発達しながら北上し、来週はじめには非常に強い勢力や強い勢力で小笠原諸島の近くに進む確率が高まっています。
その後は日本の東の海上へ進む見通しで、九州の天気に直接影響することはない見込みです。

この先3日間の天気、まずは鳥栖から多久です。
3日土曜日もカラッと晴れて天気の崩れはない見込み。
絶好の洗濯日和、お出かけ日和となりそうです。
最高気温は26℃から27℃の予想です。
日曜日は雲が増え、午後を中心に雨が降る可能性があります。

続いて、唐津から鹿島です。
こちらも3日は秋晴れ。
最低気温は伊万里・武雄・嬉野で14℃など、3日朝は2日朝より2~3℃低くなりそうです。
日曜日から月曜日にかけては雲が多めで、雨の降る時間があるでしょう。

週間予報です。
来週月曜日にかけては雨の降る時間がありそうですが、火曜日には日差しが戻る見込み。
火曜日の最高気温は佐賀で24℃予想と涼しい体感。
来週も一日の寒暖差が大きくなる日が続きそうですので、服装選び・体調管理にご注意ください。

【平川】
ここからは「知っとかんの」のコーナーです。

【菅野】
3日朝は各地で、この時期らしい冷え込みとなりそうです。
では、朝に冷え込みやすい天気はどれでしょう?

1.晴れ
2.くもり
3.雨

正解は「晴れ」です。
以上、かちっと天気でした。

サガテレビ
サガテレビ

佐賀の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

サガテレビの他の記事
横断歩道わたっていた80代女性 乗用車がはねる 運転手を現行犯逮捕【佐賀県】
横断歩道わたっていた80代女性 乗用車がはねる 運転手を現行犯逮捕【佐賀県】
都道府県
「紛争で口座が凍結…助けて」SNSでメッセージ信じ260万円だまし取られる【佐賀県】
「紛争で口座が凍結…助けて」SNSでメッセージ信じ260万円だまし取られる【佐賀県】
都道府県
日本の南東海上 3つの台風 現時点で九州への影響はない予想【佐賀県】
日本の南東海上 3つの台風 現時点で九州への影響はない予想【佐賀県】
都道府県
佐賀駅前「面浮立」の生みの親 79歳彫刻家・武藤三男さん55作品一堂に【佐賀県】
佐賀駅前「面浮立」の生みの親 79歳彫刻家・武藤三男さん55作品一堂に【佐賀県】
都道府県
一覧ページへ
×