※詳しくは映像をご覧ください
<天気ふりかえり>
秋の晴れた日は気温差に注意です。
気温を振り返ると、朝の最低気温の低い順のランキングを見ると、西川町大井沢は5.3℃まで冷え込みました。
県内はほとんどすべての地点がこの秋一番寒い朝となりました。
ただ、最高気温は25℃近くまで上がっていますので、1日の気温差が米沢では15℃近くと体にこたえる暑さとなりました。
今夜もけさほどではありませんが、再び冷え込んできます。
現在、県内に警報・注意報は発表されていません。
今夜は穏やかな晴れですが、あす以降、気温変化は穏やかではなくなりそうです。
<あすの天気図>
1日(木)、気になるのは台風とその付近の秋雨前線ですが、山形には直接の影響はありません。
山形に関係するのは北側にある低気圧と、そこからのびる前線。
前線に向かって空気は集まっていくので、山形県内は南からの空気が入りってさらに気温上昇、あすは最高気温28℃予想です。
10月なのに28℃、季節が逆戻りとなります。
一方で2日(金)は、今シーズン初の西高東低・冬型の気配が出てきます。
等圧線の間隔も狭くなっていて、最高気温が前日より6℃低い22℃、風もやや強めに吹きますから、実際の気温よりひんやりと感じるかもしれません。
<きょうのクイズ>
気象庁が定める気圧配置の予報用語は西高東低と何?
a.東高西低 b.南高北低 c.北高南低
※答えは次の配信で
