マイページ
【驚異の17歳】アジア大会「平泳ぎ世界新」大橋信選手 泳ぐきっかけは3歳「池で溺れないように」 最近のハマりは「ゲームとインスタ」 強さ秘密は「テンポの速さ」 目標は「ロス五輪 金メダル」|FNNプライムオンライン

【驚異の17歳】アジア大会「平泳ぎ世界新」大橋信選手 泳ぐきっかけは3歳「池で溺れないように」 最近のハマりは「ゲームとインスタ」 強さ秘密は「テンポの速さ」 目標は「ロス五輪 金メダル」

Google ニュース プリファードソース

24日のアジア大会“競泳平泳ぎ”200メートル決勝で歴史的快挙を成し遂げた17歳の大橋信選手。

これまでの世界記録を0秒65更新する2分4秒83で優勝し、人類が初めて目にする2分4秒台で世界記録を樹立しました。さらに大橋選手は100メートル平泳ぎでも優勝し、今大会2冠を達成しました。

現役高校生、17歳の大橋選手の素顔はどのようなものなのか…。

28日放送の関西テレビ「旬感LIVE とれたてっ!」には、大橋選手が生出演。

「行きたい場所」は「長野県の上高地」、「世界記録のご褒美を親におねだりする?」という質問には「今は特に何かしてほしいことがない」と、落ち着いた回答をしました。

そして、今後の目標は「ロス五輪 金メダル」と意気込みました。

■ 北島康介超え!史上最年少で3冠達成

3歳から水泳を始めた大橋選手。

水泳を始めたのは「祖母の家の隣にある池に落ちても溺れないように」という理由だったそうです。

そんな大橋選手は、昨年7月の近畿高校選手権で、200メートル平泳ぎで世界ジュニア新記録となる2分6秒91を記録。

このタイムは、一昨年のパリ五輪で銅メダルを獲得した選手より速いタイムに相当するものです。

さらに、ことし3月の日本選手権では、100メートル平泳ぎで日本新記録となる58秒67を樹立。

これにより、平泳ぎ50メートル・100メートル・200メートルの3冠を「17歳」という史上最年少で達成しました。

この記録は、北島康介さんよりも若い年齢での達成となっています。

【大橋信選手】「好きなのは100メートルなんですけど、世界的に見て得意なのはやっぱり200メートルかなって思います」と話しました。

■ 強さの秘密は「テンポの速さ」にあり

大橋選手の身長は169cm。
マイケル・フェルプス(193cm)やイアン・ソープ(196cm)といった世界的な選手と比べれば、一見ハンデに思えます。

しかし、大橋選手は「低身長というか、あまり高くない方にも、メリット、強みはあると思うので、そこを生かしていけば別にデメリットではないんじゃないかなと思います」と分析しました。

大橋選手の泳ぎの特徴はストロークの「テンポの速さ」。
ほかの選手との体格差を埋めるために、手を掻くピッチを高める戦略を取っているということです。

【大橋信選手】「(他の選手より手を掻く回数が)多いと思います。それもありますし、ほかの選手より筋力もあるので、素早く掻けるところがあると思います」

■ チームメイトからの印象は?

大橋選手が日々練習に打ち込む場所は、大阪・枚方市にある「枚方スイミングスクール」です。

普段の大橋選手の人柄について、チームメイトは…。

【チームメイト・今福和志選手】「ちょっと子どもっぽいイメージがみんなあるんですけど、お菓子やったら『これ』って決めたら、もうそれしか食べなかったり。ゲームで『これしかやらない』って決めたら、もうゲームはそれしかやらなかったり。いい意味でも悪い意味でも、1つのことにちゃんとまっすぐやる」

ほかのチームメイトからは「普段は抜けている感じ」、「レースのときと、そうじゃないときの切り替えがすごい」「水泳に関することは全て熱心で尊敬する」という声もありました。

【大橋信選手】「嬉しいことも言ってくれて、良かったです」

■ ハマっているのは「ゲームとインスタのリール」旅行に行くなら「上高地」

続いて、「○×クイズ」で大橋選手の素顔に迫ります!

Q:最近はまっていることがある?

答えは…○!

【大橋信選手】「ゲームとか、あとはインスタのリールとかで、旅行とかの写真とか動画を見るのは好きですね」

旅行に行きたい場所については「(長野県の)上高地に行きたいです。1回行ったことあるんですけど、そのときはあまりちゃんと見れてなかったので」と回答。

17歳らしからぬ落ち着いた旅先の選択に、スタジオの出演者からも「渋い、大人」と驚きの声が上がりました。

Q :世界記録のご褒美を親におねだりする?

答えは…×!

【大橋信選手】「今は特に何かしてほしいってことがないので」

■ ロス五輪へ「金メダル、全然狙える」

インタビューの最後、今後の目標を聞かれた大橋選手は「ロス五輪 金メダル」と意気込みを語りました。

【大橋信選手】「今回世界記録を出したことで、だいぶ心に余裕もできたので、優勝も全然狙えるんじゃないかなって思います」

世界新記録の樹立を追い風に、ロサンゼルス五輪で金メダルを狙う大橋選手に今後も注目が集まります。

(関西テレビ「旬感LIVE とれたてっ!」 2026年9月28日放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

関西テレビの他の記事
ニデック岸田社長が辞任 不正会計に関する行為を再評価する中で「適切とは言いかねる言動もあった」新社長には戒田専務が就任
ニデック岸田社長が辞任 不正会計に関する行為を再評価する中で「適切とは言いかねる言動もあった」新社長には戒田専務が就任
社会
「飼育が難しいというより、飼育できない」“世界最大級の人食いワニ”飼育員 「特定動物」イリエワニなどを無許可で飼育か ペットショップ経営の男を逮捕 周囲には小学校も
「飼育が難しいというより、飼育できない」“世界最大級の人食いワニ”飼育員 「特定動物」イリエワニなどを無許可で飼育か ペットショップ経営の男を逮捕 周囲には小学校も
社会
ニデックの岸田光哉社長が辞任 新社長には戒田理夫氏 会計不正・品質不正の問題で揺れる中でのトップ交代 
ニデックの岸田光哉社長が辞任 新社長には戒田理夫氏 会計不正・品質不正の問題で揺れる中でのトップ交代 
経済
【解説】「日本のビール産業の転換点に」10月から酒税法改正で“税率一本化” “第3のビール”が「ビール」に ビールは減税・発泡酒と“第3のビール”は増税もビールメーカーは「むしろチャンス」
【解説】「日本のビール産業の転換点に」10月から酒税法改正で“税率一本化” “第3のビール”が「ビール」に ビールは減税・発泡酒と“第3のビール”は増税もビールメーカーは「むしろチャンス」
経済
一覧ページへ
×