マイページ

ビールは安く、発泡酒は高く 10月の酒税改正に先立ち飲食・小売で消費者の取り込み激化

Google ニュース プリファードソース

10月の酒税改正に先立ち、飲食店や小売店では消費者を取り込む動きが激しさを増しています。

ビールや発泡酒、さらに第3のビール。
これまで異なる税率が適用されてきましたが、10月の改正で“一本化”されます。

例えば350mlの場合、これまでの税率はビールが約63円で、発泡酒と第3のビールは約47円でした。

これが10月から約54円に統一されることで、ビールは約9円下がり、発泡酒や第3のビールは約7円上がることになります。

こうした背景を受け、各メーカーでは第3のビールの麦芽比率を高め“ビールに格上げ”させる戦略が加速。

飲食店や小売店も酒税改正を商機と捉え、あの手この手で消費者の囲い込みを目指しています。

ビールのお供に相性抜群のギョーザ。
「肉汁餃子のダンダダン」では、ビールの減税に先駆け、18日から通常658円の生ビールを55円引きで提供します。

来店客からは、酒税改正について「もうつらいことが多いからね。高くなろうが安くなろうが飲まないとやってられない」「家では発泡酒とか飲んでいるので、結局差し引き0かな」などの声が聞かれました。

「肉汁餃子のダンダダン」ではお得感を打ち出し、来店客の増加につなげたいといいます。

肉汁餃子のダンダダン・井石裕二社長:
(酒税改正で)ビールが世間で再度注目が集まってくる。改めて餃子とビールのおいしさ・相性の良さをより多くのお客さまに知ってもらいたい意図がある。

一方、イオンリテールでは、16日から発泡酒などのまとめ買いを促す特設売り場を設置。
狙うは“駆け込み需要”の取り込みです。

9月に入り、発泡酒などを中心としたケース販売は前の年の同じ月に比べ約50%増加していて、改正直前の週に酒類の売り場面積を2倍にする計画です。

イオンリテール リカー商品部・加藤修一部長:
よりお買い得な商品を提供することで、市場全体が活性化して期待に応えたい。

酒税改正まで残り2週間ほど。
消費者の取り込み競争は激しさを増しています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。

関連記事
最新全国ニュースの他の記事
熊本県で最大震度2の地震 熊本県・宇城市
熊本県で最大震度2の地震 熊本県・宇城市
社会
消費者庁が金宝堂に景品表示法に基づく措置命令 葬儀価格を不適正に安く表示
消費者庁が金宝堂に景品表示法に基づく措置命令 葬儀価格を不適正に安く表示
経済
山手線が“捜査現場”に 「踊る大捜査線」とJR東日本がコラボした官民連携イベントがスタート
山手線が“捜査現場”に 「踊る大捜査線」とJR東日本がコラボした官民連携イベントがスタート
社会
大型無人偵察機「グローバルホーク」の一部 浮遊物を公開
大型無人偵察機「グローバルホーク」の一部 浮遊物を公開
政治
一覧ページへ
×