マイページ

15日 午前は雨具の準備を シルバーウイーク 台風の進路に留意【佐賀県】

Google ニュース プリファードソース

【菅野】
現在の空の様子、14日は佐賀です。
佐賀の最高気温は26.8℃と、13日に比べて4℃ほど低くなりました。
その一方、湿度は最小でも76%とかなり高い状態が続いています。
こうした状況から、14日県内には今年度2度目の食中毒注意報が発令されました。
改めて、食品や調理器具の取り扱いにご注意ください。

【平川】
15日のポイントは?

【菅野】
15日のポイントがこちら。
「雨のちくもり」
15日も雲が多めの天気。
午前中は雨のぱらつく時間がありますが、その後はやんでいきそうです。

現在の雲の様子です。
太平洋日本海側、秋雨前線に伴う帯状の雲が広がっています。
太平洋側にも前線に向かって流れ込む湿った空気の影響で、雲が発達しています。

15日朝9時の予想天気図です。
秋雨前線はゆっくりと南下する予想です。
午前中にかけては雨雲が流れ込みやすい状態が続きそうですが、前線の南下に伴ってしだいに雨は止んでいきそうです。

この先の降水予想です。
秋雨前線は今週木曜日ごろまでは九州の南をゆっくり南下する見通し。
それに伴って16日水曜日から木曜日にかけては、雨が降りにくく雲の隙間から日差しの届く時間もありそうです。
一方、今週後半は南の海上、熱帯低気圧が日本付近に近づく予想です。
15日までに台風へ発達する予想ですが、進路や発達の程度についてはまだ予報に幅がある段階です。
シルバーウィーク頃日本の天気に影響してくる可能性がありますので、お出かけを計画されている方は特に今後の気象情報にご留意ください。
北日本も週末は別の低気圧が近づいて、雨が降るでしょう。
全国的にこの先もぐずついた天気となる所が多い予想です。
シルバーウィーク初日という方も多い土曜日以降は北日本へ低気圧が、また日本の南からは15日にも発生する台風が近づく影響で、全国的に雨の降るところが多いでしょう。
台風の進路次第では、今週末から来週にかけて荒れた天気となる可能性もあります。

15日の詳しい天気、まずは鳥栖から多久です。
午前中は雨の降る時間があり、通勤通学の時間帯も雨の可能性があります。
日中はしだいに雨は止んでいく見通しです。
最高気温は28℃前後。
湿度が高く、ムシっとした体感となるでしょう。

続いて、唐津から鹿島です。
こちらも15日朝にかけては雨の降る時間がありそうです。
一方、午後は北部を中心に雲の隙間から日差しの届く時間もあるでしょう。
朝の最低気温は21℃前後、日中の最高気温は27℃前後の予想です。

週間予報です。
16日水曜日は、いったん前線が南下することに伴い県内にも日差しが届きそうです。
ただ木曜日以降は再び曇りや雨の天気。
特に今週末から来週にかけては台風の進路や、秋雨前線の活動の程度などによっては県内でも雨・風が強まるおそれがありますので、今後もこまめに気象情報をご確認ください。
以上、かちっと天気でした。

サガテレビ
サガテレビ

佐賀の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

サガテレビの他の記事
「マイナンバーカード偽造された」信じた70代女性 2120万円余りだまし取られる【佐賀県】
「マイナンバーカード偽造された」信じた70代女性 2120万円余りだまし取られる【佐賀県】
都道府県
県立大建設費146億円の“実質負担”は123.9億円と試算「予算計上時に示すべき」と指摘も【佐賀県】
県立大建設費146億円の“実質負担”は123.9億円と試算「予算計上時に示すべき」と指摘も【佐賀県】
都道府県
優勝だけじゃない!入場者数も2年連続1位 SAGA久光スプリングスがSVリーグ連覇へ【佐賀県】
優勝だけじゃない!入場者数も2年連続1位 SAGA久光スプリングスがSVリーグ連覇へ【佐賀県】
都道府県
食で「佐賀の良さ」を全国へ 鹿児島の高校生が伊万里梨使った新商品を考案【佐賀県】
食で「佐賀の良さ」を全国へ 鹿児島の高校生が伊万里梨使った新商品を考案【佐賀県】
都道府県
一覧ページへ
×