全国に誇りたい新潟のグルメ。今回は村上市の食堂で地元食材の魅力を詰め込んだ、年齢を問わず頼めるお子様ランチを紹介します。
村上市の町屋通りにある『NIHACHI』。
【NIHACHI 山田知佳 店主】
「私が28歳でお店をオープンさせたので、28歳“NIHACHI”と名付けた。私が村上生まれ、村上育ちで、村上の名産品を食べてもらいたいということで」
店の一押しメニューが、大人のためのお子様ランチ。その名も〈大人様ランチ 2100円〉。
地元食材をふんだんに使った欲張りなプレートは全ての料理を温かいまま提供するため、スピードが命です。
ビーフシチューに使用する肉は地域が誇る村上牛。
【NIHACHI 山田知佳 店主】
「圧力鍋でだいたい5~6時間かけてやわらかくしてから煮込んでいる」
継ぎ足しで作っているソースに欠かせないのが。
【NIHACHI 山田知佳 店主】
「ワインをたっぷり使用している」
深いコクを出すため赤ワインを加えます。
そして、エビフライとグラタンコロッケも同時進行で揚げていきます。
メインはお子様ランチの定番、オムライス。ふんわりと仕上げ、彩りよく盛り付けたら完成です。
まずは、村上牛がごろっと入ったビーフシチューからいただきます。
【氏田陽菜アナウンサー】
「お肉がホロホロで、あっという間に口の中でとろけます。コクのあるソースで、甘みも感じます。メインのオムライスは卵がとろとろで、ビーフシチューと一緒に食べてもよく合います。これだけたくさん種類があると、次はどれを食べようと迷ってしまい、童心に帰ったようです」
料理の味はもちろん、店主の山田さんがこだわっているというのが居心地のよさです。
【NIHACHI 山田知佳 店主】
「床も机も、プレートとか箸もいわふね杉にこだわって作った」
木の温もりを感じる店内には訪れた人の笑顔が広がっていました。
【お客】
「居心地がいい、スタッフもいい、料理もいい、3拍子そろっている」
【NIHACHI 山田知佳 店主】
「村上の人はすごく温かくて、この地にオープンしてよかったと思う。(村上は)海もあって、山もあって、おいしいものがたくさんあるので、そういったものを発信していきたい」
食を通して村上の魅力を伝える食堂です。
