東京・足立区で住宅などが燃える不審火が8月24日から6件相次いでいる。被害を受けた住民が不審火があった当時の状況を明らかにした。警視庁は連続放火の可能性も視野に捜査している。
不審火が住宅に燃え移り81歳女性けが
119番通報:
立ち木が燃えている
東京・足立区で付近の住民から119番通報がもたらされたのは、4日午前5時すぎのことだった。
頃安記者:
被害のあった住宅の壁は黒く焼け焦げていて、少し焦げ臭いにおいがします。東京消防庁の職員や警視庁の職員が現場検証を行っています。
火は木造2階建ての住宅に燃え移り、外壁などが焼けた。
この住宅に1人で住んでいた81歳の女性が顔にやけどをして病院に搬送された。意識はあるという。

近隣住民:
たまたま起きたらまだ消防車も来る前にベランダから黒い煙が普通に見えて。えっと思ったらちょうど消防車のサイレンがなって。そしたらもうどんどん火が燃え移ってて、2階にも火の手が見えてて。それからもう消防車がホースがもう来て、結構消すのは早かったですね。
現場は足立区中央本町の住宅街。

この町内では、2週間足らずで6件の不審火が相次いでいる。
記者リポート:
こちらが政党ポスターが張られていた場所なんですけれども、ご覧のように黒く焦げた跡がついてますね。

8月24日未明、住宅の壁に張られていた政党のポスターが2カ所にわたって燃えた。
そして、3日午前3時半ごろ、木造2階建ての住宅で玄関先にあった木製の置物が焼失。

燃え移ったのだろうか。2階の窓にかけられていたすだれが黒くなっていた。
住人:
突然のことでまあこんなこと考えたこともなかったしびっくりするだけで、(放火なら)ひどいなと思うだけでね。
きょう4日未明さらに3件の不審火
記者リポート:
漬物石を入れていたガラスのケースや、プランターなどが燃えたということです。

さらに4日未明、3件の不審火が相次いだ。
記者リポート:
こちらですね。自販機も黒く焦げた状態になっています。中の機械がむき出しな状態になっていますね。

4日午前1時前、近くのコンビニ店の店員が「自動販売機が燃えている」と119番通報。
自動販売機の受け取り口から陳列部分が焼けた。
午前2時過ぎには、住宅の前に止めていた自転車のカバーが燃えたという。

被害者:
今朝の明け方2時半ごろ、おまわりさんがほら巡回して回ってくれたから、それでおまわりさんに消してもらって気がついたってこと。
記者:
ちなみに被害っていうのはあったんですか。
被害者:
あの自転車カバー。うん、それだけ。
同じ町内で不審火が相次いでいることに、住民は…。
住民:
怖いですね。全然気づかなかったので。気をつけたいんですけど気をつけようがないですよね。早く犯人捕まってほしいですね。
警視庁は、連続放火の可能性も視野に捜査している。
(「イット!」9月4日放送より)


