マイページ

【九州新幹線】9月18日に全線再開へ 熊本地震で一部不通続く

Google ニュース プリファードソース

九州新幹線の全線再開の見通しが27日明らかになりました。

JR九州は熊本地震で運転見合わせが続いている新水俣ー熊本間について、9月18日から再開する予定です。

九州新幹線は、7月28日の熊本地震の影響でレールの破断や防音壁の落下などが確認され、8月7日に一部区間で運転を再開したものの、被害の大きかった新水俣~熊本間は不通の状態が続いていました。

27日、JR九州は会見を開き、その区間の復旧が順調に進んでいることから、9月18日から九州新幹線の運転を全線で再開する予定と発表しました。

鹿児島中央駅と本州を結ぶ便については、災害前と比べて9割程度の本数で運行するということです。

鹿児島と各地を結ぶ重要な路線の再開見通しが発表され、街の人からは喜びの声が聞かれました。

鹿児島市在住・大学生
「きのう福岡からバスで帰ってきたが、かなり時間が長かった。(再開の見通しが)9月18日と聞いてそれで便利になったらまた使えるかな」

福岡県在住・会社員
「車で(鹿児島まで)来ました。4時間から4時間半ぐらいかかった。年内に開通のめどがたったらいいのかなぐらいの感覚。すごい。こんなに早くに。もっとかかるかなと思っていたから。車だと時間かかるので新幹線再開はうれしい」

出水市在住
「ほんとうれしいです。みんな待っていました。早いですよね。あれだけのひずみがあって、すごかったのに頑張ったんだな」

9月18日以降の切符は、9月1日から発売するということです。

この発表を受けて塩田知事は「運行再開は復興を強力に後押しするもので、秋の行楽シーズンに向け多くの方々が鹿児島を訪れることを願う」とコメントしています。

鹿児島テレビ
鹿児島テレビ

鹿児島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

鹿児島テレビの他の記事
台風18号は遠ざかるも 停電続く徳之島町 生活や仕事に影響【鹿児島】
台風18号は遠ざかるも 停電続く徳之島町 生活や仕事に影響【鹿児島】
都道府県
もうすぐ新学期 子どものSOS どう接する?
もうすぐ新学期 子どものSOS どう接する?
都道府県
【かごしま天気速報(8/27)】28日も気温上昇!猛暑日になる所も
【かごしま天気速報(8/27)】28日も気温上昇!猛暑日になる所も
ライフ
鹿屋市女性殺害事件 被害者は飲食店営業後に1人で帰宅か【鹿児島】
鹿屋市女性殺害事件 被害者は飲食店営業後に1人で帰宅か【鹿児島】
都道府県
一覧ページへ
×