長野県松本市の郵便局で、強盗に備え訓練が行われました。身を守りながら、落ち着いた対応が必要です。
犯人役:
「おい、お前ら、ガソリンだぞ、金出せ」
松本渚郵便局で行われた強盗対応訓練。拳銃やガソリンなどを持った男が押し入り、現金を奪って逃走する想定です。
男が去ると、局員はすぐに110番。男の特徴を記録します。
さらに、こんな注意点もー。
松本警察署員:
「犯人が持っていた重要な証拠品なので、犯人に渡された袋とは別のものに(お金を)入れて渡して証拠を残す」
8月21日には、千曲市の住宅に男が侵入。住人にモデルガンを突き付けて現金を奪う事件があり、警察が行方を追っています。
もし事件に遭遇したら自分の身を守った上で、犯人には落ち着いた態度で接し、犯人が残した証拠や触れたものには触らないようにしてほしいということです。
