愛媛県新居浜市の交流施設で、夏休み限定の移動水族館が開かれ、多くの家族連れが訪れています。
来場者:
「楽しい」
「両生類がいるところ」
新居浜市の交流施設ワクリエ新居浜では毎年、夏休み限定で移動水族館「学んで遊べる!いきもの研究所」を開いていて、身近な川や海の生き物など120種類を展示しています。市内や四国各地で採取したメダカやアカハライモリなどのほか、サソリやウツボなどの危険生物もいて、子どもたちは興味津々の表情で観察していました。
そして、人気を集めていたのはふれあい体験コーナー。
来場者:
「ちょっとだけなんかこそばい」
子供たちはドクターフィッシュの水槽に手を入れたり、ザリガニを釣り上げたりして、歓声をあげながら水辺の生き物とのふれあいを楽しんでいました。
来場者:
「魚と触れ合えるところもあるので、実際に体験できるところがいいなと思います」
母親:
「危険生物とかあまり見る機会がないので、色々見てほしいなと思います」
この移動水族館は8月30日まで開かれています。
#愛媛県 #新居浜市 #ワクリエ新居浜 #移動水族館 #夏休み #限定 #川 #海 #生き物 #ドクターフィッシュ #ザリガニ #イベント
