滋賀で行われている全国高校総体「インターハイ」の女子・飛び板飛び込み。
この種目で中学時代に全中3連覇を果たした土佐女子高校1年の井上優奈選手が8月19日、見事2位に輝きました。
予選を1位通過した井上選手でしたが、決勝では予選2位の選手に僅差で敗れました。
「飛び板飛び込み」は銀メダルの井上さんですが、17日に行われた「高飛び込み」は金メダル。2位の選手に40点以上の差をつけ、圧倒的な優勝を果たしました。
18日に「高飛び込み」での優勝について話を聞くと…
井上優奈選手:
「高飛び込みはいけるって自信はあったが、点数に満足はしてないし演技自体にもあんまり納得してないので、良かったって、うれしいって言える訳じゃない」
井上選手は8月28日にクロアチアで行われる世界ジュニア選手権に出場します。
インターハイや世界大会など大忙しの井上選手ですが、こんなことを話していました。
井上優奈選手:
「11月に友達とディズニー旅行に行く予定を今立てているので、それを楽しみに頑張りたい」
笑顔でディズニー旅行に行けるといいですね!
井上選手が出場した「飛び込み」2種目ですが、優勝した「高飛び込み」は最大10メートルの高さから飛ぶ競技、2位だった「飛び板飛び込み」は最大3メートルの高さの弾力性のある板から飛ぶ競技です。
中学時代はこの2種目で全中3連覇、今後の高校での活躍にも期待がかかります。
