与野党は10日、「衆院選挙制度に関する協議会」の幹事会を開き、鈴木馨祐座長が衆院の選挙制度の在り方についてまとめた試案の骨子案を提示した。

骨子案では、重複立候補者が比例復活の当選に必要な得票数の基準について有効投票総数の「10分の1」から「6分の1」に引き上げることや、惜敗率の当選基準を新たに設けることを検討するとした。

鈴木座長は記者団に対し、「比例復活のあり方については、有権者からかなり疑念を持たれている状況もある」との認識を示し、「有権者の納得感が選挙制度では一番重要」と強調した。

また、比例名簿の登載者が不足した場合、他党に議席を譲渡するのではなく、「欠員」とする考えも示された。

各党で隔たりの大きい議員定数の在り方については明記されず、先送りとなった。

与野党は、9月末をめどに意見を集約したい考え。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、日本維新の会、野党クラブは、中道改革連合、立憲民主党、国民民主党、公明党など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。